画像: 3月20日:ゲスト 「ゆず」

先日の「ゆず×FM OSAKA 55th Anniversary Premium Concert ゆずオーケストラ」お疲れさまでした!

FM大阪開局55周年企画のラストにお届けするスペシャルコラボ。
2月15日(日)大阪城ホールで開催されました。

(およそ1万3千人。真後ろの席までお客さんでいっぱいでした。)

「僕らの大阪城史上最も多い…!
一夜しかないライブなのでなるべく皆にみにきてほしいと思っていたら、本当に皆さん来てくださって本当に嬉しかったです。」

「360度お客さんっていうのが初めて見る光景でした。」

オーケストラコンサートでいちばん大変なことは?

「譜面。2024年の時に本当に丁寧にリハーサルが始まる前までに約1年かけて、アレンジと譜面を作っていったんです。
基本的には譜面にあればそれをパーフェクトにできる!逆に言えば譜面がないとだめですみたいな、
それが信頼感があるので譜面をちゃんとしていれば、まずは形にはなる。
けど実際ライブとなると、譜面じゃない部分が沢山あって、そこのすり合わせとかが時間がかかる作業でした。」

セットリストをご紹介!

・Overture(Hallelujah)

・虹(イントロでゆずのお二人登場)

・ビューティフル

・逢いたい

・サヨナラバス(弾き語り)

・いこう(ピアノ、パーカッション、ベース参加)

・タッタ(DJ陣もダンスに参加)

・ドヴォルザーク「新世界より」

・雨のち晴レルヤ

・天国と地獄(紅白に分かれて楽器紹介)

・イロトリドリ

・友達の唄

・Overture(Hallelujah Short.ver)

・Hey和

・少年

・夏色

・栄光の架橋

・ベートーヴェン「交響曲第9番 」(アンコール)

・第九のベンさん(アンコール)

今回お届けしたコンサート音源

♪Overture〜Hey和については…

きれいな景色でした。

昔は携帯出しちゃダメとかコンサートのルールとかあったけど、それも超越してみんなのバッテリー奪ってごめんねとかそれもちょっと思いつつ、笑
すごく綺麗でしたね。

360度だったんでそれはもう壮観でした。

オーケストラとの出会いはこの曲で始まったといっても過言では無い。

♪夏色については…

3月11日にNEW Album「心音」をリリース!

初となる“全曲新曲”のニューアルバム。

近年に配信リリースされた楽曲はすべて収録されず、
2025年下半期以降に制作された新楽曲を中心に構成。

表題曲の「心音」やNHK東日本大震災15年 震災伝承ソングとして書き下ろした「幾重」など全9曲収録。

制作については…

元々はもちろん積み重ねてきた作品をしっかりまとめて我々の新譜を出そうと言うのがスタート地点ではあったんですけど、
表題曲にもなってる ♪心音 という曲がまず完成して、これはちょうど扉という過去に出したアルバムのリバイバルコンサートをさせていただいたんですけど、
そのコンサートをしながらこの楽曲も同時に作っていて、なにかこの楽曲ができあがった時に、今だからこそ出来上がった曲で歌う歌だっていう気持ちがすごく固まった。
もちろんほかの楽曲をすべて入れたアルバムにして作品にしたいという思いもあったんですけど、
この曲を書き、扉をやりながら今この瞬間しかできない真空パックみたいなそんなアルバムを作ってみたいなという思いがどんどん湧いてきて、みんなにシェアしたらいいかもしれないとなってくれたので、トライしました。

ほかにも沢山お話していただいているので、聴きたい方はぜひタイムフリーでお聴きください!

今後の予定は・・・

ゆず弾き語りアリーナツアー2026

関西は6月23日(火)24日(水) 大阪城ホール

詳しくは、ゆずのオフィシャルサイト、SNSをご確認ください!

お聴き逃しの方は、radikoで↓↓

This article is a sponsored article by
''.