FM大阪、TOKYO FM、FM AICHIの3局ネットでオンエア!
月替わりで全国の大学へ伺い、大学生のみなさんが取り組む活動や研究をご紹介する番組です。
DJは、シンガーソングライターの サカグチアミ が担当✨
今月は… 東京都豊島区の 立教大学へ!
今回お話を伺ったのは、立教大学 社会学部 2年 大杉舞さんです☺
ステッカー集めにハマり中!

大杉さんは1月から3月にかけて、
「豊島区 × 立教大学 地域課題提言ワークショップ2025」という
立教大学と豊島区が協働で開催する体験型プログラムに参加されました。
このプログラムは、立教大学がある豊島区・池袋の地域課題に対して、
学生がチームで調査やヒアリングを行いながら解決策を考え、
最終的に報告会で提言を行うというものです。
このワークショップは2022年度に始まり、
毎年豊島区から提供された地域課題に取り組まれています。
大杉さんが参加した際の課題は、
「立教大学付近にある西池袋公園の今後の活用について」でした。

この活動は、学生の主体性に任されている部分が多いのが特徴で、
最初に区役所や西池袋公園で説明を受けた後は、
どんな提案をするのか、どこにヒアリングに行くのかなど、
全部自分たちで決めなければいけなかったそうです。
会議やヒアリングの日程調整も自分たちでやる必要があり、
メンバーやヒアリング先とのスケジュールを合わせるのが大変だったとのこと。
また、データを集めたり、西池袋公園と近隣の公園を比較したりと、
提案に説得力を持たせるための材料を揃えるのにも苦労されたんだそうです。
実際どんな提案をされたのか、来週も引き続き大杉さんから伺います!
