『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月8月のテーマは・・・ 『暑いので火を使わず涼やか~(レンジ トースターは使用)』

そして、今回、櫻井先生に教えていただいた
素敵な“チーズレシピ”は・・・『長芋そうめんのカッペリーニ風』です♪
長芋をすった“とろろ”をかけた そうめん じゃなくて、長芋を そうめん状 にします!
彩りも良くておしゃれ~なひと品です。

まずは材料(4人前)!

画像1: 長芋そうめんのカッペリーニ風

ミニトマト  10個
バジル  2枚
オリーブオイル  大さじ2
ニンニクのすりおろし 耳かきですくったくらい
塩  適量

長芋  直径 約8cm×10cm
Q・B・B 生パルメザンチーズ  大さじ2

作り方は・・・
ミニトマトを細かくカットしたところに、バジルを手でちぎって入れ、
オリーブオイルと塩、ニンニクのすりおろしを和え、
水分が出てくるまでしばらくおいておきます。

画像2: 長芋そうめんのカッペリーニ風

生姜やにんにくのすりおろしは、おろし器にアルミホイルを敷いてからすりおろすと
少量でもすりおろせますし、無駄がない!

画像3: 長芋そうめんのカッペリーニ風

アルミホイルがずれて、一緒にすりおろさないよう、おさえながらすりおろして下さい。
ギザギザのおろし金は、できないかも。。。

長芋は細い千切りにしておきましょう。(スライサーを使うと楽ちん)

画像4: 長芋そうめんのカッペリーニ風

あとは、長芋の上にソースをかけて、
仕上げにチーズをたっぷりふりかければ・・・完成で~~す!!!

画像5: 長芋そうめんのカッペリーニ風

おしゃれ~!!いっただきまぁ~~~すっ♪♪♪

画像6: 長芋そうめんのカッペリーニ風

★今日のレシピのポイント★
本当の素麺ばかりで野菜不足でも、この素麺なら野菜がたっぷり。
ちょっとおしゃれな前菜風にもなります!

長芋はスライサーでそうめん状にしますが、スライサーがない場合はなるべく細く切る!
長さもなるべく10cm以上あった方が、そうめんらしくなります。

生姜やにんにくのすりおろしは、おろし器にアルミホイルを敷いてからすりおろすと
少量でもすりおろせますし、無駄がない!
アルミホイルがずれて、一緒にすりおろさないよう、おさえながらすりおろして下さい。
このレシピもいろいろアレンジが楽しめそう!

ぜひ、試してみてくださいね~♡

画像7: 長芋そうめんのカッペリーニ風

This article is a sponsored article by
''.