今週は、「ペナン島」をジャランジャラン・・・お散歩です!
レトロ&モダンな街「ジョージタウン」。この町並みは世界遺産に登録されています。
トライショー・・・三輪自転車で前方に座席が着いた乗り物。日本だと「人力車的な?」・・・
トライショーはツアーで申し込むこともできますし、その辺に止まっているトライショーの運転手に交渉して料金を決めて乗ることができます。今年2月に旅された方のあるblogによりますと、2人乗って、40マレーシアリンギット 1140円ていど。頭割りすると1時間1人570円!かなり安いです。
西洋と東洋の文化が入り混じる独特の歴史的景観&アート
そこかしこの建物の壁に巨大なアートが描かれています。
「ウォールアート」と呼ばれる、ペナン島の新しい名物。
世界遺産登録後の2012年、リトアニア出身のアーティストが描いたのが始まりで、今では51点のユニークな壁画・針金アート(ワイヤーアート)が街中に点在しています。
コンプできたらスゴイ!ワイヤーアート
各デザインにちゃんとストーリーがあります。ペナン州観光局HPから、ストリートアートのパンフレットが見られます。地図と各アートの説明が入っています。
世界で最も美味しい食事
ザ・カルチャー・トリップ(海外旅行雑誌)では、
「ベストグルメ天国トップ15」にペナンがランクイン
CNNでは「ペナン・アッサム・ラクサ」が世界で最も美味しい食事、第7位に選ばれています!
「ペナン・アッサム・ラクサ」とは・・・シーフードでダシを取った辛くて甘酸っぱい麺料理。独特の香りと、香味野菜の強烈なパンチが好き嫌いをハッキリ二分する郷土料理。ハマっちゃったらやみつきになること間違いなし。
屋台村・・・レッドガーデン (紅園)
東南アジアの屋台は、リーズナブルに地元の料理を楽しめるのが魅力です。来週ご紹介しますがブルーマンション(チョンファッツィ・マンション)のすぐ近くにあります。
1品あたり数百円で済みますから、1,000円分も注文すれば、お腹いっぱいになります。
マレー料理は勿論、中華、コリアン、洋食、タイ料理、和食まで。緑色の制服Tシャツ着たスタッフさんがうろうろしているので、飲み物は、近くにいる彼女たちに注文、テーブルで支払います。
マレーシアの円楽師匠
赤松悠実が偶然見つけた素敵なお店
ワインバー「ジョージタウン・ワインズ」。2Fだての一軒家(1Fはクラブスペースもあります)
古い建物をそのままにお洒落にリノベーションしていてシャレオツです。ワインセラーで選んだカリフォルニアワインを頂きました。1ボトル・日本の居酒屋さんくらいの値段。スッキリ・ナイスチョイス!
そしてお買い物
女子は値切れます。値切れなくて地団駄踏んだのはLOVE FLAP プロデューサー小野さん。
これが伝説の値切り王”いっちー”です
でました!Mr.innocence!先週紹介した、ララササヤンリゾート&スパペナンの近く。夜店が並んでます!値段交渉のこつは言い値の3分の1まではOKっぽいです。
お土産買ったよ♡
今週の「マレーシア土産」は・・・ペナン島の中心部・ジョージタウンのウォールアートが描かれたTシャツを2名様にプレゼント。
体験してみて!
私、赤松悠実プロデュースの「マレーシアツアー」パンフレットも出来ました〜
大阪市中央区本町にある、SIAホリデイズ・大阪ツアーセンターをはじめ、
様々な場所で手に入れられます。