画像: 5/18 ELECOM presents なんMEGA! 意外にいいSPECIAL:ゲスト 馬場俊英さん

今日の17時台は「5/18 ELECOM presents なんMEGA! 意外にいいSPECIAL」として、
馬場俊英さんのインタビューをお送りしました!!

意外な所へも出没

ホーム感や、人情味をかんじる大阪がお好きという馬場さん。
イカ焼きがお好きだそうで、あの百貨店の地下まで行くこともあるそうです。
もしかしたら、梅田の地下で馬場さんに遭遇できるかも!?

埼玉県寄居町のふるさと大使に就任

昨年、地元である埼玉県寄居町のふるさと大使に就任した馬場さん。
1番のオススメは「寄居玉淀水天宮祭」で、真上に上がる花火は圧巻だそう。
自然も良いし、人が大阪と合いそうとのこと。一度行ってみたいですね。

二本指打法

デビュー23年目で変わったこと・変わらないことをおききしたところ、
「50代にもなったので、1回1回のコンサートを大事にするようになった」
「自分の中から出る思いを描くことはかわらないけど、リスナーの求めるものを作りたくなった」
パソコンを使ってアイデアを書き出すんだけど、タイピングは二本指打法だそうです(笑)

歌詞にも影響を与えている存在

最近、ブルーベリーやレモンなど植物を育てるようになったという馬場さん。
人間とは違うサイクルで生きている植物を見ていると、人間とは違う感じが改めて新鮮なんだとか。

勝手に新生活応援キャンペーン

今年で5年目を迎える「勝手に新生活応援キャンペーン」
「クリスマスといえばユーミン」、「夏といえばTUBE」のように「新生活といえば馬場俊英」のようになれればいいなという馬場さん。
たしかに、馬場さんの爽やかさやメッセージ性、キャラクターも含めて新生活のそばに寄り添ってくれそうですよね。

今年のキャンペーンソングは「明日のほうだよ」
超絶ギタープレイヤーの今剛さんのマンドリンとギターが爽やかで、そして馬場さんの歌と歌詞が寄り添って、でもしっかりと背中を押してくれる1曲になってますね。

画像: 勝手に新生活応援キャンペーン

ELECOMさんのスペシャルということで、馬場さんにもBluetoothイヤホンとハイレゾ対応イヤホンを試していただきました!!

Bluetoothイヤホンの使い心地は?

コードレスということで、低域が無くなるのかなと心配していたそうですが、全然そんなことはなく、
少し前のコードのあるイヤホンよりは全然良い音がしていると思うそうです。
コードが引っかかったり、巻いておいたものをほどいたりしないで良いのはやはり便利で、
ランニングの時なんかには良さそう!ということでした。

魔法の扉が開けた

続いてハイレゾ対応イヤホンも体験していただきました。
ハイレゾ対応機器にハイレゾ対応イヤホンをつないで音源を聞いたのは初めての体験という馬場さん。
感想は「魔法の扉が開けたような気がする」という、アーティストらしい素敵な表現をされました。
Bluetoothとは全く別の体験で、レコーディングされた時の空気感まで伝わってくるようだということで、
「音楽の世界に入っていったような感覚」ともおっしゃってましたね。

画像: 魔法の扉が開けた

歌や歌詞を中心に聞いてもらうことが多いけど、意外といろいろやっています(笑)

前作のアルバム「街路樹」はハイレゾ対応で配信されています。
シンガーソングライターなので、歌や歌詞を中心に聞いてもらうことが多いけど、ギターのほか、ホーン隊が入っていたりと、意外といろいろやっているので、
細かい1音1音まで聞いてもらえればとのことです。

現在、「ACOUSTIC CONCERT 2018 ~ 青い風の招待状」ツアー中

関西での公演は、残すところ6月30日(土)のNHK大阪ホール公演のみ。
こちらはツアーファイナルなんですが、区切りの公演は大阪が多いそうです。
イカ焼きを食べられるんですかね?(笑)

リスナーさんへのメッセージ

ライブやCD、そして配信など、生活の中で音楽も楽しんでもらえたらということでした!
馬場さん、ありがとうございました!!


ELECOMさんのホームページでは、「アーティストが語る音楽とイヤホン」という特設ページを展開中です。
今日、ゲストで登場してくれた馬場俊英さんのインタビューの模様や、ムービーも公開されました!
他にも、Mrs.GREEN APPLE、BiSH、チバユウスケ、ベリーグッドマンなど、多くのアーティストが音へのこだわりについて語っています。

http://www.elecom.co.jp/elecom_audio/

そして、radikoのタイムフリーならOA後、一週間のうちなら聞くことができます。
もう一度聞きたい方も、聞き逃したという方も、ぜひ聞いてみてください。(シェアしてもらえると嬉しいです♪)

なんMEGA!| FM OH! | 2018/05/18金
http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20180518170003

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.