生物多様性のお話を中心に、
動物のこと、自然のこと、環境のことをみなさんと一緒に考えていきましょう。

サラヤさんは・・・環境保全活動への協力は勿論、1952年の創業当初から、
天然素材を用いた“ひとと地球”にやさしい製品づくりに取り組み、「環境、健康、そして衛生」に貢献する製品やサービスを届けてくれています。

今週は・・・「衛生・健康」というキーワードから、こんな話題。

飛沫感染、接触感染は手洗いで防ぐことができる?

私たちの身のまわりには、
目には見えないウイルスや細菌がたくさん存在しています。
くしゃみや咳とともに排出された病原体が、
鼻や口から感染する「飛沫感染」(空気感染)や、汚染されたものに触って感染する「接触感染」など、様々な感染経路がありますが、
基本的には手洗いでかなりの感染が防げるといわれています。

この季節は、
●ヘルパンギーナ、●手足口病(てあしくちびょう)、●プール熱など
子どもの「三大夏風邪」が流行する季節です。

対策できるウイルスや感染症は、石けん液による手洗いや、アルコール消毒、
マスクなどでしっかり対策しましょう。

夏は食中毒もご注意を!

特に調理中、調理後等、
微生物による食中毒を防ぐためには、3原則を守ってください。

・・・・つけない、ふやさない、やっつける

• 食中毒の原因となる細菌やウイルスをつけないよう
「清潔」を心がけましょう。
• 食品についた細菌やウイルスが増えないよう、
迅速な調理・提供と冷却を心がけましょう。
• 食品は、中心部が75℃で1分以上加熱して、
細菌やウイルスなどをやっつけることをこころがけましょう。
※ノロイルス汚染の恐れがある場合は、
85〜90℃で90秒以上加熱してください。

今日のプレゼント

“ECO

“ECO

“ECO

This article is a sponsored article by
''.