生物多様性のお話を中心に、
動物のこと、自然のこと、環境のことをみなさんと一緒に考えていきましょう。

干支の話題

2019年の干支は「己亥(つちのと・い)」イノシシです。

太陽と月という2つの異なる成長サイクルを組み合わせて、万物の生命の理を表現しようとしたのが「干支」

なかでも「亥」は、
非常に安定した状態で始動を待つ準備期間を意味しているそうです。
まさに次の段階へとステップアップするタイミングをじっと狙って待っているといったイメージでしょうか?

ただ、ステップアップする大事な時期にもかかわらず、あふれんばかりの精力がそれを邪魔してしまうと可能性も・・・
まさに調子に乗り過ぎることで落とし穴に落ち、そのせいで将来のチャンスを失いかねないこともあるそうです。

調子に乗り過ぎれば凶。

次は、旅のお話

毎年、「旅」の世界でもさまざまな流行が生まれています。

2018年は
●VRやプロジェクションマッピングなどの体験を重視したイベント、
●SNSの投稿で見かけた旅先、人気ゲーム、ドラマなど
ポップカルチャーの巡礼・・・などが流行しました。

では、2019年の「旅行」は一体どのようなトレンドが生まれるでしょうか。

宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドット・コム)」が1憶6300万件ものゲストの声と、29ヶ国の2万1500名の旅行者を対象とした調査を実施しました。

そんななか、2019年の旅の8大トレンドが、発表されました。

その中の一つに「旅にもエコ意識を」という項目が挙げられています。

新作映画の話題

NHK総合テレビで2006年に放送を開始した
「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」。※ECO FLAPとほぼ同時期スタート

砂漠やジャングルなど、50ヶ国以上の国と、
500種以上もの生きものたちを、最新機材を駆使して撮影し、
“誰も見たことがなかった生きもの”たちの姿を届けてきた人気自然番組です。

この番組が、初めて映画化され1月18日(金)より公開されます。

毎週火曜日のプレゼント

“ECO

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.