この時間は、『SARAYA SDGs FLAP』。

「SDGs」とは・・・国連で話し合われた、「人々や地球にとって、より良い世界をつくるため」の17の国際目標です。
このコーナーでは、「SDGs」の17の目標を紹介しながら、関連する「最新ニュース」や「話題」を、皆さんと一緒に、考えていきたいと思います。

「大阪万博が目指しているモノ」

先週は、万博とSDGsについてお話ししましたが
今週は、「大阪万博が目指しているモノ」についてお話しします。

万博はそもそも、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知を集める場所。
そんな中で、「大阪・関西万博」は世界中の人々の暮らしを守り、強くして、
つながり合うようにするための「最善策とは何か?」をみんなで一緒に考えるための
「リビング・ラボラトリー」
つまり「未来社会の実験場」と位置づけられています。

メインテーマは

いのち輝く未来社会のデザイン

「人々のくらしを/社会」を時代別に言葉で表すなら、
大昔なら・・・狩猟社会、
つづいて、農耕社会、工業社会、いまは情報社会。
これに続く、5番目の新しい社会
「超スマート社会」を提案するのが「大阪・関西万博

大阪関西万博に向けてイベント

先日、9/21には、グランフロント大阪で、
FM OH!でもおなじみ、西田 二郎、m-floの☆Taku Takahashi、三戸 なつめ  などが参加して、
「2025年大阪・関西万博」をテーマに大阪を盛り上げる未来の「OMOSIROI」を考える
イベントが行われました。

10月4日(金)、午後1時からは、大阪国際会議場で「2025万博なにすんねん?」
が開催されます。
総合司会は、読売テレビ出身のフリーキャスター辛坊治郎さん。
「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)さん、評論家の宮崎哲弥さんらによる、
パネルディスカッションも予定され25年大阪・関西万博の開催意義、内容、ビジョンなどが
徹底討論されます。

10月12(土)、13(日)に、
「万博記念公園」で開催される大阪・関西万博に向けた光のアート&ライブイベント
『GO!GO!EXPO』ではFM OH!『関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド』でおなじみ、
関西ジャニーズJr.内のグループ「なにわ男子」がスペシャルアンバサダーを務めます。
ヒャダイン作詞作曲のテーマソングも「なにわ男子」が歌ってます。

毎週火曜日のプレゼント

「ヤシノミ洗剤」と「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」「ヤシノミ柔軟剤」をセットにした「ヤシノミ・ギフトBOX」3名様に!

サラヤでは、「ヤシノミ洗剤シリーズ」などの製品の売り上げの1パーセントを、
ボルネオの環境保全/ゾウやオランウータンの保護に使っています。

環境のため、野性動物・野性生物のため、自分自身のためにも「よりよい選択を!」
店頭で、サラヤの商品を見かけたら、是非試してみてください。

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.