11月も中旬、各地で葉が色づき紅葉シーズンを迎え始めたかと思います。
食欲の秋も外せませんが、真っ赤に色づいた木々の中をドライブするのも楽しいですよね。
さて、今回も先週に引き続きGR初めてとなる軽自動車規格の2シーターオープンライトウェイトスポーツカーのコペン GR SPORTテストドライブインプレッションです!
助手席に乗っていただいたのはGRガレージ光明池、GRコンサルタントの森脇 博之(もりわき ひろゆき)さんです。
「コペン GR SPORT」TESTDRIVEインプレッション
■タイプ:コペン GR SPORT(オプション装着車)
■総排気量:0.66L
■駆動方式:2WD
■乗車定員:2人乗り
■トランスミッション:CVT(自動無段変速機)
今井さんイチオシのコペン GR SPORTに乗って岸和田サービエリアから阪和道を使ってGR Garage 光明池に帰っていただきます。
GRの特徴である「ファンクショナル・マトリックスグリル」横に大きく開いたフロントグリル!今井さんは簡単に言っていましたが、GRコンサルタントの森脇さんでさえも舌を噛みそうで中々言えないそうです。安定感がありかっこいいデザインです。
今井さんいわく、コペンGR SPORTの見た目は女性が乗るとより一層可愛く見える車だそうです。あくまで今井さんの意見ですが、そう言われるとなんだか納得してしまうエクステリアのデザインですよね。
GR刺繍入りのレカロシートは、女性でも男性でもしっかりホールドされて長時間のドライブやワインディングでの疲労感を抑えます!
今回試乗したコペン GR SPORTにはHKSさんとのコラボマフラーが装着されていたのでかっこいい音出てました!純正も負けず劣らずいい音が出ますので、ぜひ試乗で聞いてみてください!
電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」は約20秒でフルオープンします。
停車時のみですが急な悪天候でも安心ですね。
ルーフクローズ時のトランクルームは9インチのゴルフバッグが入るほどの広さ、スポーツカーなのにこれだけ広さがあったらうれしいですよね。
今井さんが「今一番欲しいと言っても過言ではない車」と太鼓判を押してくれた「コペンGR SPORT」を2週に渡ってお送りしました。
ダイハツとトヨタのメーカーの垣根を取り払い「もっといいクルマづくり」を目指して、コペンとGRが理想とする走りを融合させたという「コペン GR SPORT」両社にとって初の試みがどんな走りを生み出しているのか?
是非、一度 「GRガレージ光明池」で試乗してみてください!(試乗は要予約です)
今井優杏の今回の「コペン GR SPORT」おすすめポイント
① 走るための機能性を優先したという【エクステリアデザイン】は、冷却性能を向上する大開口ロアグリルと、走行性能向上を狙ったアンダースポイラー形状のフロントバンパーで精悍さを表現。バンパー側面の延長やフロントバンパーエアアウトレットの配置などにより空力性能の向上も図られている。
② 【インテリア】は専用レカロシートでぶれない運転が可能。
専用自発光式3眼メーターに加え、専用ピアノブラック調加飾のセンタークラスターを採用。また、HKSコラボのマフラーを装着した試乗車は エンジン音もワクワクする!
③ 雨の日も安心!電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」も標準装備
トヨタ南海グループYouTubeチャンネルのご紹介
これからもカタログやWEBだけではわからない車の魅力をどんどんお伝えしていきます。
色々な車が登場いたしますのでご期待ください。
毎週土曜日19:30~19:55の「RADIO TEST DRIVE」をお聴き逃しなく~!