「WELFARE group presents それU.K.!! ミライbridge」は年中構わずアツい番組で、今週はお医者さん・将棋棋士の方がFM大阪のスタジオにやってきてくれました!
★3月26日に収録したものを放送しております。

今週のミライ・リーダーは医療法人 島田クリニック 理事長・島田英徳さん。

谷さんの会社(株式会社エースタイル本社)1階に入っている病院の理事長である島田さん。外来と訪問で内科診療を行っています。同じ医療でも外来と訪問で違う部分も教えて下さいました。

島田さんは元々は研究者を目指していて、今でも熱心に研究も取り組んでいます。医療に興味をもったのは、中学校の時に読んだ「ブラックジャック」がきっかけだったとか。

そんな島田さんは2020年、京都大学の技術イノベーション事業化コースに参加し、ビジネスコンテストで優勝しました!抗体薬品をどうやって安く良いものを大量に生産するか、という事業案が評価されたんだとか。興味深い島田さんのお話は来週に続きます。

画像1: 今週のミライ・リーダーは医療法人 島田クリニック 理事長・島田英徳さん。
画像2: 今週のミライ・リーダーは医療法人 島田クリニック 理事長・島田英徳さん。

パートナーズ・カフェのゲストは将棋プロ棋士・今泉健司さん。

介護・福祉に関する方がやってきてくれる、パートナーズ・カフェ。
「介護あかるくらぶ」きったんが連れてきたのは、将棋棋士の今泉さん。

実は、今泉さんは、介護士からプロ棋士になった凄い人!
戦後最高齢でプロ入りされています。そんな今泉さんはなぜ介護士の仕事をしていたのか、その現場で思ったこと、そこからつながったこと、、、アツく語っていただきました!

過去には藤井聡太さんを破ったことでも知られる今泉さん。マスターのU.K.さんが「人間の原点を見た気がする」と言うほどの今泉さんの逆転人生のお話でした!

画像1: パートナーズ・カフェのゲストは将棋プロ棋士・今泉健司さん。
画像2: パートナーズ・カフェのゲストは将棋プロ棋士・今泉健司さん。

「きったんのちょこっとbridge」by.介護あかるくらぶ・きったん

将棋において、大駒と呼ばれる飛車、角をどう取り扱うかは大きな戦略の一つです。特に飛車を初期配置のまま戦う場合「居飛車」、動かして戦う「振り飛車」は棋士の個性があらわれるポイントになります。今泉四段は、飛車を5筋に持ってくる中飛車をはじめとした、振り飛車党の棋士です。

かくいう私(きったん)も振り飛車党なのですが、ここにまたロマンがあります。というのは、今現在8つあるタイトルホルダーは誰もが居飛車党の棋士。羽生九段、藤井七段も居飛車を指します。
将棋ソフトが棋士を越えたと言われて久しいですが、トップソフト間でも振り飛車の勝率は芳しくありません。

しかし、将棋というボードゲームに答えが見つかっていない以上、居飛車vs振り飛車という戦いに終わりもありません。そこにあくまでアマチュアではなく、プロ棋士として振り飛車で挑む今泉四段は、かっこいいのです。

「それU.K.!! ミライbridge」今週のオフショット✨

収録の合間、スタジオに飾られていた、ひよこと戯れるU.K.さんを激写。

画像1: 「それU.K.!! ミライbridge」今週のオフショット✨
画像2: 「それU.K.!! ミライbridge」今週のオフショット✨
画像: ★きったんも対抗して、ひよこと戯れてみる。

★きったんも対抗して、ひよこと戯れてみる。

画像: ★U.K.さんと比べると少しぎこちない…。笑

★U.K.さんと比べると少しぎこちない…。笑

株式会社エースタイル・介護あかるくらぶのサイトはこちらです。

画像: 【ついに!?】楠雄二朗(くっすん/U.K.)とエリーナ秘書からのご報告 youtu.be

【ついに!?】楠雄二朗(くっすん/U.K.)とエリーナ秘書からのご報告

youtu.be
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.