「SDGs」とは・・・国連で話し合われた、
「人々や地球にとって、より良い世界をつくるため」の17の国際目標です。

このコーナーでは、「SDGs」の17の目標を紹介しながら、関連する「最新ニュース」や「話題」を、皆さんと一緒に、考えています。

質の高い教育をみんなに

SDGs 4番目の目標は
「質の高い教育をみんなに」

先週紹介したのは・・・
いま、注目を浴びている「小学生から学べるSDGsゲーム」というコンセプトのカードゲーム「ゲット・ザ・ポイント」

クラウドファンディングで、支援を募ったところ目標額60万円を遙かにオーバーして、昨日 3月23日3時現在、支援総額は2,488,000円 と大反響!

「ゲット・ザ・ポイント」の、詳しい遊び方です。

その名の通り、ポイントをゲット(獲得)していって、その多さを競い合うシンプルなカードゲームです。

4人でチームを組んで、いくつかのチーム同士で競い合います。ポイントとなるのは、6種類の「資源カード」。鉄、レアメタル、化石燃料、動物、植物、木材これらを使って、アイテム(モノ)を作っていきます。

1人1人、好きなアイテムを作って
「点(ポイント)」を重ねていけばいいのですが・・・
みんなが、好き勝手にアイテムを作っていくと、やがて資源が枯渇してしまい、得点はそこまで。ゲーム終了。

ここで、まずチーム内での「資源の使い方について話し合い」が必要になります。

そこに「森林破壊」や「異常気象」などの
危機(クライシス)が起こったりするんです・・・

そうした場合は、その危機をチームワークで乗り越えなければなりません。

ゲームを長く続けられれば、得点も伸びます。

いち早く手に入れたい方・・・1セット 5000円
クラウドファンディングは、明日3月25日まで受け付けています。

コロナ騒動が一段落したら・・・
リスナーの皆さんとの「ゲット・ザ・ポイント」大会も企画しようと思っています。

毎週火曜日のプレゼント

「ヤシノミ洗剤」と「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」「ヤシノミ柔軟剤」をセットにした「ヤシノミ・ギフトBOX」3名様に!

サラヤでは、
「ヤシノミ洗剤シリーズ」などの製品の売り上げの1パーセントを、ボルネオの環境保全/ゾウやオランウータンの保護に使っています。

環境のため、野性動物・野性生物のため、
自分自身のためにも「よりよい選択を!」

店頭で、サラヤの商品を見かけたら、是非試してみてください。

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.