9時台「ズボレシピ・マルシェ」
自炊をする方も増えている中、家にあるような食材で、簡単かつ・美味しいレシピ、、、題して「ズボレシピ」をプロの方に教えていただこうという企画です。

本日は、皆さんに教えてくださるのは“世界一の朝食”で知られる、神戸北野ホテルの山口浩シェフ

画像: 5/25(Mon.)『Marché Coucou』ズボレシピ・マルシェ

山口シェフのとっておきの「ズボレシピ」とは…

「美味しい いちごのコンフィチュール」

材料
(いちご1キロあたりの材料ですので、おうちで作る際は調整してください)

●イチゴ・1kg
●砂糖・400g(漬け込む時に使う分用)
●砂糖・50g(後程追加する分)
●ペクチン・9g(大き目のスーパーやお菓子づくりコーナーに売っています。)
●レモン・15g

作り方
●イチゴと漬込む用の砂糖を合わせて一晩冷蔵に入れ、翌日、鍋で中火にかけます。その際、時々濡らしたハケで鍋の側面についたシロップが固まらないように撫でてください。
●8分ほど煮たら残りの砂糖とペクチンを加えます。
●さらに10分ほどアクを取りながら煮て、最後にレモン汁を加えたら、瓶の口までいっぱいにできたジャムを入れて蓋をします。
●その瓶を湯煎にかけて10分ほど消毒したら、冷やして出来上がりです!

画像: 「美味しい いちごのコンフィチュール」

このイチゴのコンフィチュールを使って作るのは…

「シュークレ・サレ・トースト」

シュクレ・サレとは砂糖と塩。要するに「あましょっぱい」トーストです。

トーストにバター、コンフィチュール、さらに、とけるチーズを乗せてチーズが溶ければ出来上がり!コンフィチュールが作れない場合は市販のいちごジャムでもOKです!

画像1: 「シュークレ・サレ・トースト」
画像2: 「シュークレ・サレ・トースト」
画像3: 「シュークレ・サレ・トースト」

Twitterアカウントは→「@marche_coucou」
随時更新中!フォロー宜しくお願いします♬

おまけ

今回のズボレシピを受けての選曲は、ゆずの「いちご」でした!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.