コーナーを聞き逃した方はこちらから!

用意する食材

イカ(もしくはイカそうめんのお刺身)適量
塩昆布 適量
コショウ 少々

作り方

1、まずイカをおろしましょう!自分でするのが不安な方は、最近ではスーパーで下ごしらえをしてくれるところがありますので頼んでみるのも◎
2、胴と脚を話して、キッチンペーパーなどを使って皮を剥いてください。
3、げそも包丁でしごいて、吸盤を軽く取り除いてください。
4、できましたらイカを開いて、細切りにしてください。

画像1: 作り方
画像2: 作り方

5、あとは包丁で身を細かくしながら粘りが出るくらいまで叩いてください!トントン包丁で叩くだけなので簡単!

6、ベタッと粘りが出てきたら、塩昆布を適量叩いたイカにパラパラっと、そしてコショウを少々ふりかけて、昆布が混ざるようにもう一度叩いてください。
7、混ざりましたらスプーンでお団子状に丸めて、ごま油を引いたフライパンで一つづつ焼いてください!(フライパンに団子を入れた時、上からポンポンと軽く叩くと中の空気が抜けて型崩れしにくいです)

画像3: 作り方

8、焼き目がついて火が通ったら出来上がりです!

画像4: 作り方

できましたらそのまま食べても、マヨネーズ、もしくはお醤油をかけて食べてもOK!
大葉を添えても美味しいと思います!
お酒のあてにもバッチリです◎

今回はイカ団子として紹介しましたが、イカの代わりにエビを使ってエビ団子として作っても美味です。

画像5: 作り方
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.