「SDGs」とは・・・国連で話し合われた、
「人々や地球にとって、より良い世界をつくるため」の17の国際目標です。

このコーナーでは、「SDGs」の17の目標を紹介しながら、関連する「最新ニュース」や「話題」を、皆さんと一緒に、考えています。

「パートナーシップ」

新型コロナウイルス感染症に対する、緊急事態宣言が解除され、街には、徐々に、にぎわいが戻ってきましたが…

今回の感染症は、私たちがこれまで経験したことのない状況をもたらし、日々の暮らしを一変させました。
新しい「社会の課題」も見えてきましたよね。

SDGsの17番目の目標は「パートナーシップ」
それぞれの街で、地域のつながり・活力を維持していこうと、様々な取組みが展開されました。(今も展開されています)

たとえば・・・
●手作りマスクを制作して配布したり

●休校、登園自粛の子ども達と、その保護者を対象に、家で学べるコンテンツを、ママ講師が無料で提供したり

●休校以降、昼食に困る子供たちにお弁当を無償で提供したり

●テイクアウト・デリバリー可能な「お店の情報」をSNSや、町ごとに駅に掲載したり。

●新型コロナウィルスに便乗した詐欺の注意喚起・撲滅のために無料で相談に応じたり・・

これらの「助け合い」は、コロナ終息後も形を変えて、続けていけるものもありそうです。

皆さんは、どんな「助け合い」ができましたか?

そして、今後、どんな「助け合い」ができますか?

…さまざまな危機にあたって、先進国を含めた全ての国の人々が知恵を絞り、地球規模での課題解決に取り組むこと、これが「SDGs」が目標にしていることです。

「SDGs」への支援を表明しているサラヤさん

5/20から、厚生労働省の認可工場で生産された、手指消毒用アルコールジェルの予約受注を、一部サイト(通販サイト)で始めたり、大阪大学・微生物病研究所との「共同研究」で、サラヤの製品が、新型コロナウイルスの病原体へ有効かどうか?を評価する試験を始めたそうです。

毎週火曜日のプレゼント

「ヤシノミ洗剤」と「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」「ヤシノミ柔軟剤」をセットにした「ヤシノミ・ギフトBOX」3名様に!

サラヤでは、
「ヤシノミ洗剤シリーズ」などの製品の売り上げの1パーセントを、ボルネオの環境保全/ゾウやオランウータンの保護に使っています。

環境のため、野性動物・野性生物のため、
自分自身のためにも「よりよい選択を!」

店頭で、サラヤの商品を見かけたら、是非試してみてください。

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.