「SDGs」とは、世界が抱える様々なな課題を
2030年までに解決するため国連で話し合われた
17の国際目標のこと。

このコーナーでは、「SDGsの17の目標」を紹介しながら、関連する「最新ニュース」や「話題」を、皆さんと一緒に、考えています。

互いに密接に関連する「SDGsの17の目標」

「SDGsの17の目標」は、互いに密接に関連しています。

たとえば、環境にまつわる目標は
13番目・・・気候変動に具体的な対策を
14番目・・・海の豊かさを守ろう
15番目・・・陸の豊かさも守ろうさらには、
12番目・・・つくる責任 つかう責任など

ココカラつながって考えたいこと・・・

7月1日(水)から施行となる容器包装リサイクル法改正における
「レジ袋有料化の義務化」

小売業を営む「全ての事業者」が対象となって、「プラスチック製買物袋」の有料化が始まり、無料配布は禁止されます。

使い捨ての「包装材」の使用量を減らし、
限りのある資源を守ることが、 
地球を守る一歩ということですが・・・

みなさんはどうお考えですか?

海岸にマスクが打ち上げられる?!

時事通信が伝えた記事に寄りますと・・・

新型コロナウイルスの感染防止策として、
市民の圧倒的多数がマスクを着用している香港では、海岸に打ち上げられる使い捨てマスクの数が増加しているそうです。

自然保護活動家によると、香港周辺の海には、
すでに憂慮すべきほどの大量のプラスチックごみが浮遊しており、マスクの漂着が新たな問題になっている。と伝えられています。

…さまざまな問題にあたって、先進国を含めた全ての国の人々が知恵を絞り、地球規模での課題解決に取り組むこと、これが「SDGs」が目標にしていることです

毎週火曜日のプレゼント

「ヤシノミ洗剤」と「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」「ヤシノミ柔軟剤」をセットにした「ヤシノミ・ギフトBOX」3名様に!

サラヤでは、
「ヤシノミ洗剤シリーズ」などの製品の売り上げの1パーセントを、ボルネオの環境保全/ゾウやオランウータンの保護に使っています。

環境のため、野性動物・野性生物のため、
自分自身のためにも「よりよい選択を!」

店頭で、サラヤの商品を見かけたら、是非試してみてください。

“ECO

“ECO

This article is a sponsored article by
''.