毎月・最終週に親子でエンジョイできる「親子でCookingレシピ」をご紹介!

レシピの監修はhug+ファミリー、「QBB yumi's Kitchen」ではチーズレシピをご提案いただいた料理家の『櫻井絵里子さん』です!

7月31日の「hug+親子でCookingレシピ」は…『白玉入り味噌汁』です!

材料2人分

●豚こま切れ…50グラム
●小松菜…1束
●ネギ小口切り…適量
●和風だし汁…300cc
●味噌…大さじ1〜2
●白ごま…適量
●ごま油…適量
●白玉粉…20グラム
●水…大さじ1〜2

youtu.be

では、作り方のおさらいです♪

①小松菜は食べやすい大きさにカットしておきます。
②だしを鍋に入れ沸かし、豚肉を加えます。
③この、出汁を沸かしている間に白玉を練りましょう。水分を調整しながら丸めやすいかたさにしてください。(※この時、ぼそぼそする場合は水を加え、柔らかすぎるときは白玉粉を加えます)
④そして、鍋が沸いてきてから白玉を小さく丸めて入れていきます。小松菜のかたい部分も一緒に加えて煮ていきます。
⑤白玉が浮いていたら小松菜の葉と味噌を加えさっと煮ます。
⑥そして、器に盛りネギ・ごま・ごま油をかけたら…完成です!!

画像1: hug+親子でCooking!

★ポイント★

今回は「豚肉」と「小松菜」のお味噌汁ですが、普段のお味噌汁でも、何でも大丈夫です。
トッピングの「ネギ」・「ごま」・「ごま油」はお好みでOK!
少し暑くなってきたので「ごま油」を加えると食欲がわき食べやすくなります。

大人は「七味」や「山椒」、「ニンニク」など加えても美味しいです。
「白玉」を加えるときは必ず熱々のだしに入れて下さい。
1〜2分ほど煮て浮いてきたら煮えた合図です。
食べ残した白玉を入れっぱなしにしておくとドロドロになるので食べる分だけ入れましょう。

そして、由美さんも作ってきましたよ〜!

画像2: hug+親子でCooking!

みなさんも是非、自宅でやってみてくださいね!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.