どうも、ようやく割れていた足が治ったスプラDです。

骨が割れていた期間はあまり外に出られず、溜まったフラストレーション発散のため、ひたすらカレーを作っていました。
スパイスもかなりの数を取り寄せ、毎日のように作っていたので我が家にはスパイス臭が染み付いてしまいました。
カレーってマジで毎日食べても飽きないんですよね。

しかも、同じカレーのはずなのに、作るたびに新たな発見があって、作るのも飽きない。
僕なら無人島に持って行くなら一生分のカレーの材料だな。
けっこう美味しいカレーができたので、イベントとかが再開できたら、オフメイトに振舞いたいなぁ。もちろん有料で。
カレー作りが上手くなったことで、インドの影響を受けて、心なしかダンスも上手くなった気がします。
こちらはオフメイトのみなさんの前で披露・・・することは断じてありません。

ところで、僕の青春「Angel Beats!」って放送から丸10年ってマ?
当時、いわゆる「KEY」作品を後追いで見ていた僕にとって、リアルタイムで見る初めての「KEY」作品でした。

死後の世界での出来事を描いたこの作品ですが、これほどむしゃぶり尽くした作品は他にないというくらいにむしゃぶり尽くしました。
10年間むしゃぶっても飽きない、カレーに似た魅力があります。

アニメ自体だけでなく、麻枝准作品ではすっかりおなじみになった「キャラクターコメンタリー」や、ラジオドラマ、SSSラジオ、小説版、Girls Dead Monsterの楽曲たち・・・。
アニメに関しては多分10周以上、キャラクターコメンタリーに関しては100周近く、ガルデモ(関連)の曲は未だに全曲を週に1周以上、冗談抜きで見たり聞いたりしています。
これほど作品に触れているのに、自分が歳をとって、いろんな経験をすると、また新たな発見があったりするんですよね。不思議なもんだ。

とくにキャラクターコメンタリーは最高です。
本放送ではスポットの当たらなかったキャラクターたちが生き生きと、かつ、無茶苦茶にはしゃいでいて、作品のよいスパイスになっています。
まだ聞いたことがないという方は、ぜひ聞いてみてください。
作品の見方がまた変わって、一段と深みが増しますよ。
(麻枝准作品のキャラコメは、ほぼ本編ガン無視で全く違う内容のラジオドラマが展開されます)

え?そもそも見たことない?
すぐに見てください。
ちなみに、ガルデモの曲だと、「23:50」と「Day Game」が好きです。
こちらも聞いてみてください。
機会があれば、「Angel Beats!オフ」もやりたいなぁ。

そういえば、また話は変わりますが、楽曲って、放送する前に許可が必要なものも多いんですよね。ちなみに、KEY関連楽曲はすべて許可が必要なので、簡単には流せません。ガルデモもそうですし、クラナド関連曲とか、鳥の詩なんかも許可が必要です。
中には、許可がもらえず、全く流せない曲もあります。

例えば、先日ひぐらしオフがありましたが、作中の名曲「YOU」も、実はかけられないんですよね。著作権が独自管理されているゲーム関連楽曲が多いですね。
なので、なんでこのタイミングであの曲が流れないんだ!などと思った時は、そういう事情があるのかも知れないと察してください・・・。
という裏話でした。

最後に、再来週9月18日は「ヴァイオレット エヴァーガーデンオフ」です。
お葉書やお手紙など、みなさんの直筆メッセージをお待ちしています。
ここで1つ、個人的なお話をしておきますと、僕は京都アニメーションの件に関してのメディアの対応はあまり快く感じていません。
僕自身メディアの人間なんですが・・・。
“そういう時”だけここぞとばかりに報道し、かわいそうかわいそうで取り上げ、被害者遺族の意向を無視して、報道の自由を貫く。
なにか事件の時には、加害者の自宅にはキャラクターのフィギュア、人を殺すゲーム・・・。
そんな人たちの一員だと思われたくはないのです。
一人のメディアの人間である前に、僕は一人のオタクですから。
別に僕は、あれから3日だろうが1ヶ月だろうが半年だろうが1年だろうが、京都アニメーションの作品に触れるたびに、心の中で思いを馳せています。

「事件から1年経ちましたよ!覚えてますか!僕は覚えてますよ!ほら!みんなも一緒に思いを馳せましょうよ!!」

そんなにアピールされずとも、僕たちはずっと思い続けています、そうでしょう?
嫌が応にも、なのかも知れませんが、バイアスなしで、純粋に作品を楽しむ。
それも大切なことではないでしょうか?
今回の「ヴァイオレット エヴァーガーデンオフ」。
様々思うところはあるでしょうが、作品について、純粋に語り合いたいのです。
それが弔いにもなるのだと、僕は想います。

(スプラD)

今回のテーマは【バブってオギャろうフェスティバル 略してオーフェスオフ】

(ここからリンダに戻ります)
今回のテーマはバブみの強い年下のキャラ!だけではなく、リアルママなキャラ!!
皆さんにとってのお母さんをお届けしました!

お母さんで思い出したのですが、ここ最近アニメ「あたしンち」にどハマりしてお風呂も、歯を磨く時も、寝る前も永遠と見ています。
元々、3話構成のアニメを話ごとに分けているので、1つ10分くらいの手軽さが病みつきになってやめられません・・・
繰り返し同じ話を見ることもあるので、アニメの最初の10秒で大体なんの話か、オチは何かまで分かってきました。「あたしンち王決定戦」あればおそらく準決勝くらいまでいけると思ってます笑。

何とも言えないフォルムのあのお母さん、ガサツな所もいっぱいありますが
野比家(ドラえもん)、野原家(クレヨンしんちゃん)、磯野家(サザエさん)、さくら家(ちびまる子ちゃん)の中なら「たちばな家」の子供になりたいです!
皆さんならどの家の子供になりたいですか?

radikoはこちら

毎週恒例 プレゼント企画!今週のプレゼントは・・・

今回のプレゼントは…
【お菓子の詰め合わせ】1名様に!
おふらじの大人気プレゼント「お菓子の詰め合わせ」です!!

次回のテーマは【王オフ】

・19時台後半最近起こったアニメやゲームに関するニュースについて深く追求する
「オフニュース!」
・20時台前半はみなさんからオススメのアニメやゲーム、
 漫画情報を布教していただく「おふ教!」
・作品への愛を語る 「ラブ オフレター」 のコーナーも!
 読まれた方には おふらじ!EX特製ステッカー をプレゼント!

・新コーナー【オフリンピック大阪】
オフメイトが参加する様々な競技を開催し
それぞれのチャンピオン、つまり「王」を決めていきます!!
今回の競技は

†AWAjel†王決定戦!!!!
†AWAjel†に最も詳しい者、つまり†AWAjel†王を決定する競技です!
参加者は生放送の電リクにて募集します☎️
†AWAjel†よりも†AWAjel†を知っている!という方エントリーお待ちしています!

メッセージはコチラ!

Twitterで呟く際は #おふらじ を付けることを忘れずに!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.