「SDGs」とは、世界が抱える様々なな課題を
2030年までに解決するため国連で話し合われた
17の国際目標のこと。

このコーナーでは、「SDGsの17の目標」を紹介しながら、関連する「最新ニュース」や「話題」を、皆さんと一緒に、考えています。

お笑い芸人さんとSDGs

今週は、「お笑い芸人さんとSDGs」にまつわるおはなし。

毎年、秋に行われている京都国際映画祭。

京都国際映画祭2020 は、映画もアートもその他もぜんぶオンライン!10 月15日(木)~18日(日)にかけて開催されます!

その中で、「SDGs-1グランプリ2020」が、10月17日(土)にオンライン開催されます。

東西の人気芸人たちが、SDGsの目標をネタに取り込み、いかに楽しく、分かりやすく伝えられるかを競い合うという「SDGs-1グランプリ」。実は、今回で4回目なんです。

今年は、ミルクボーイ、アインシュタイン、すゑひろがりず、見取り図、コウテイ、3時のヒロイン、、などが出場。

審査委員長は西川きよし師匠。昨年の優勝者EXITもゲストとして登場します。

新型コロナウイルスの影響で、配信での開催となりますが、2030年まで残り10年、目標達成にむけてアクションを加速させていくため、SDGsを身近な問題として捉え、楽しみながら、理解を深められるイベントになっています。

視聴するためには「オンラインよしもとチケット」で、チケットを購入して下さい。現在販売中で、1枚/1,500円となっています

もうひとつ、
「お笑い芸人さんとSDGs」にまつわるおはなし。

たかまつななさんって、知ってる?

※経歴
●八尾市生まれ、横浜育ち
フェリス女学院を経て、慶応義塾大学 在学中に*東京大学大学院
・情報学環教育部に研究生として入学。

その後、慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科も修了。

●「バラエティ番組は一切見ない」「コンビニに行くのを禁止」「芸人になるまで、ラーメン専門店に入ったことが無い」・・・という家柄だったにもかかわらず芸人に!!!

『お嬢様言葉』のフリップ芸ネタが有名

※芸人になるまで明石家さんまのことを知らなかった

雨上がり決死隊のことを最初に聞いたときに「お不良のグループかと思った」

芸人になるまで、松本人志を200mハードル走の選手だと思っていた

●2018年、NHKにディレクター職で入局

●2020年7月末をもって退職
現在はお笑い芸人・お笑いジャーナリストとして活動

そんな、たかまつななさんが、『お笑い芸人と学ぶ 13歳からのSDGs』という本を刊行(発売)しました。

普段、全国の学校や自治体、企業などで行っているSDGs を楽しく学べる講座「笑って学ぶSDGs」をベースに、身の回りに起こりそうな話題を用いつつ「SDGsの自分ごと化」を目指した本になっています。

毎週火曜日のプレゼント

「ヤシノミ洗剤」と「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」「ヤシノミ柔軟剤」をセットにした「ヤシノミ・ギフトBOX」3名様に!

サラヤでは、
「ヤシノミ洗剤シリーズ」などの製品の売り上げの1パーセントを、ボルネオの環境保全/ゾウやオランウータンの保護に使っています。

環境のため、野性動物・野性生物のため、
自分自身のためにも「よりよい選択を!」

店頭で、サラヤの商品を見かけたら、是非試してみてください。

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.