ごきげんよう、ズッティーです。

実は今、映画『アラジン』を観ながらブログを書いています。
いやあ、何度見ても名曲揃いでうっとりします。
恐らく生まれて初めて観たディズニー作品もアラジンでした。
テープを巻き戻して、繰り返し『フレンド・ライク・ミー』を聞いてはキャッキャと笑っていた幼少期を思いだすなぁ……。そして山寺宏一さんってやっぱすげえ!(感想が浅い)

それはさておき……アラジンって、今見てもすごく心に響くディズニー映画だと思ってるんです。
主役のアラジンは決して清らかな善人ではなくて、生きるために盗みを働く泥棒。

一方ヒロインであるジャスミンは、アラジンと対照的に不自由ない暮らしをする王女様。
ですが、他国の王子と結婚させられる自分の運命にウンザリしながら日々を過ごしています。
そんな二人の運命を変えるのが、かの有名なジーニー、そして悪役ジャファーです。

私的『アラジン』の名場面は、強大な力を得たジャファーがジャスミンと王様を支配するシーン。
アラジンがジャスミン救出のために王宮に忍び込むのですが、助けに気づいたジャスミンが、自分が一番嫌っていたはずの「男(王子)に媚びる女」としてジャファーを誘惑するのです。あの勝気なお姫様がですよ!しかしその行動こそがアラジン、ひいては国を救うきっかけになるんです。

このシーンに代表されるように、この世界で魔法に出来ることって実は些細なことで、本当に人の心を変えるのは”行動”だけだ!というのが、私が思う『アラジン』のメッセージです。

一時は魔法の力で王子になって浮足立っていたけれど、最後は自分の力でジャファーを打ち負かすアラジン。王子を待つだけの人生から、自らを武器に使ってまで愛する人を信じ抜く大胆さを見せたジャスミン……。どれも魔法の力は借りていません。

更に、ジーニーがランプの呪縛から解放されるラストシーンには感動した方も多いはず。
ここで『アラジン』は、ジーニーとアラジンの友情物語でもあったことがよく分かります。
実写版でも「唯一友達と呼んだご主人様だった」なんて台詞があるくらい、二人はとても強い絆で結ばれています。

実写版ではジャスミンがより自立した女性に描かれていたり、ジーニーがちょっとチャラめのお兄ちゃんになっていたりしますが、それも面白いのでぜひ見比べてみてくださいね!
ジーニーがアラジンのことを「坊や」って呼ぶのも、なんだかエモくて大好きです。

以上、ディズニーオタクの戯言でした。次はどれを見ようかな~。

今回のテーマは【 2020秋アニメ オフ】

(ここからリンダに戻ります)
今回のテーマは「2020秋アニメ」と言うことで!
ひぐらしのなく頃に業、無能なナナ、憂国のモリアーティ、神様になった日、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、呪術廻戦、戦翼のシグルドリーヴァ
などなど今期も期待大の作品が勢揃いです!!!

皆さんの気になるアニメはありましたか?

radikoはこちら

【第1回おふらじ!EXオンラインオフ会】

おふらじ幹事の†AWAjel†とズッティー、スタッフと交流できるオンラインオフ会!!

日時:10月30日(金)番組終了後9時30分〜10時30分

10000円のAD体験コース、2000円のアイコン作成コース、1500円の延長コースはなんと完売!!
皆さんありがとうございます〜!!

当日はZOOMでのご参加となります!
もちろん!顔出しはちょっと・・・な方はカメラをオフにしてお楽しみいただけるので!!

1000円のコースへのご応募まだまだお待ちしております!

締め切りが今週の木曜日10月29日まで!なので参加を迷われている方はお早めに!!
詳しくはこちらから

毎週恒例 プレゼント企画!今週のプレゼントは・・・

今回のプレゼントは
【お菓子の詰め合わせ】1名様に!
今回のお菓子のチョイスはグミ多めです〜!

次回のテーマは【初恋キャラオフ】

・19時台後半最近起こったアニメやゲームに関するニュースについて深く追求する
「オフニュース!」
・20時台前半は11月27日-29日にインテックス大阪で開催される
『初音ミク「マジカルミライ 2020」』を通して、初音ミクの魅力を再発見する
「初音ミク研究会」
・作品への愛を語る 「ラブ オフレター」 のコーナーも!
 読まれた方には おふらじ!EX特製ステッカー をプレゼント!

メッセージはコチラ!

Twitterで呟く際は #おふらじ を付けることを忘れずに!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.