「SDGs」とは、世界が抱える様々なな課題を
2030年までに解決するため国連で話し合われた
17の国際目標のこと。

このコーナーでは、「SDGsの17の目標」を紹介しながら、関連する「最新ニュース」や「話題」を、皆さんと一緒に、考えています。

きょう11月3日は…何の日?

嵐・デビューから21回目のアニバーサリーです。

今夜、19:30〜は、「アラフェス 2020 at 国立競技場」が配信されます〜

そして、17枚目のアルバム「this is 嵐」も今日発売。

12月31日をもって、グループの活動を休止することを発表している「嵐」ですが、
なんでSDGs???

先日発売された、雑誌「Hanako」12月号の表紙と巻頭グラビアに登場しています。

特集は
「気持ちいい生活の、選びかた」

「SDGs ライフスタイルブック」と銘打って等身大のSDGsへの取り組みを紹介しているんですが…嵐のメンバーも、SDGsについて語っています。

大野くん

「海に釣りに出かけた時、たまにペットボトルが捨てられているのを見るとショック。街を歩いていても、ゴミが転がっているのを見ると不思議に思うし、気がついたら拾うようにはしています」

二宮くん

「個々が今の段階で、どの程度実践できているのかがわかるとありがたい。自分はどこまで、できているのか可視化されたほうが、やる気もアップしそう」

櫻井くん

「誰かの知るきっかけになるなら発信し続けたい。それが自分の一番のモチベーション」

もう一つ、きょうは何の日?

アメリカ大統領選挙が、日本時間の今夜から投票が始まります。

世界のSDGs達成度ランキング。
166カ国中1〜5位を占めたのはスウェーデン、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ。
日本はいま17位。

「ジェンダー平等」や「気候変動対策」や「海洋・陸上の持続可能性」などが日本の課題としてあげられています。

では、アメリカは何位でしょうか? 31位です。

日本で「課題」とされている「ジェンダー平等」については、アメリカのほうが先を行っているかもしれませんよ。

たとえば、バービー人形のメーカーとして知られる〈マテル〉社が発表した〈クリエイタブル・ワールド〉
安易な女性観、男性観を広げない。そんな願いが込められたジェンダーレス・ドール

毎週火曜日のプレゼント

「ヤシノミ洗剤」と「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」「ヤシノミ柔軟剤」をセットにした「ヤシノミ・ギフトBOX」3名様に!

サラヤでは、
「ヤシノミ洗剤シリーズ」などの製品の売り上げの1パーセントを、ボルネオの環境保全/ゾウやオランウータンの保護に使っています。

環境のため、野性動物・野性生物のため、
自分自身のためにも「よりよい選択を!」

店頭で、サラヤの商品を見かけたら、是非試してみてください。

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.