ごきげんよう、ズッティーです。

先日、私がおふらじアワードで2019年ゲーム部門1位にさせて頂いた『十三機兵防衛圏』が発売一周年を迎えました。一周年記念配信も最高でした!

開発元のヴァニアウェアといえば、美麗なグラフィックと複数の時間軸が絡み合う重厚なストーリーで『朧村正』や『オーディンスフィア』などの長年愛される名作を生み出したゲーム会社です。その会社が作るSF作品ということで、わたくしは発表当初からずっとワクワクしつづけていました。

いざプレイしてみると、映画を観ているような没入感のあるアドベンチャーパートと、機兵で敵を倒すシミュレーションパートが交互に行き交い、シナリオを進めていく未知の体験が広がっていました。最初は訳が分からないと思っていた場面にハッとさせられること何百回……ありとあらゆるところに転がった布石をすべて拾い上げていくストーリーは必見です。

発表当時は13人のプレイアブルキャラって、ちょっと多くない?なんて思っていたのですが、やってみればキャラクターへの愛が募ること山の如し。もう全員の一挙一動が可愛くてしゃーない。

十三機兵プレイヤーの中で有名なのが、ヒロインの冬坂五百里が放つ「無敵の女子高生は、今時ロボットにだって乗っちゃうんだから!」という台詞。彼女をはじめとして登場人物はみんな非常にたくましく、一方で若い故の危うさや不安定さも持ち合わせています。そこがまたいい。大人びて見える郷登先輩も、軍人然としている比治山も、みんな未熟でまっすぐなのです。だからこそ彼らを愛おしく思い、最善の結果を望みたくなるのです。

ゲームじゃないとできない表現方法で展開されていく怒涛のシナリオには、目の肥えているオフメイトの皆さんでも舌を巻くはず。
ぜひ、ご自身でプレイして少年少女たちの行く末を見守ってください。

今回のテーマは【 福山潤 オフ】

(ここからリンダに戻ります)

オープニングでは「福山潤さん!モノマネクイズ」もありましたが、
皆さん全問解けましたか???
流石にわかりやす過ぎたかもしれませんね・・・

まだと言う方は是非!全問正解目指して聴いてください!!

radikoはこちら

毎週恒例 プレゼント企画!今週のプレゼントは・・・

今回のプレゼントは
【お菓子の詰め合わせ】1名様に!
おふらじチーム全員で協議の結果!今回のプレゼントを決定しました〜!!

次回のテーマは【ゆいオフ】

・19時台後半最近起こったアニメやゲームに関するニュースについて深く追求する
「オフニュース!」
・様々なゲームに登場するアイテムを紹介して、その効果がどのように発生しているのか研究する
「アイテム研究会」
・作品への愛を語る 「ラブ オフレター」 のコーナーも!
 読まれた方には おふらじ!EX特製ステッカー をプレゼント!

メッセージはコチラ!

Twitterで呟く際は #おふらじ を付けることを忘れずに!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.