どうも。
なんか体感倍のスピードでブログが回ってきたスプラDです。

今週は鬼滅の刃オフでしたね。
たくさんのメッセージありがとうございました。
やっぱり一世を風靡するコンテンツというのはすごいですね。
とくに、鬼滅の刃に関しては、商業的でないのに商業的である。という部分に関して、非常に瞠目します。
ただ見ているだけでは理解できない数多くの魅力と新しさ。
そして、深夜アニメにも関わらず多くの世代に愛される王道の展開とキャラクター達。
やはりアニメや作品を愛する1人の人間として、売れるべくして売れたとも言えるこの作品のことを分析するとわくわくしますね。

個人的には、鬼滅の刃に関してそんなに頑張れ頑張れ松岡修造ばりの熱さで言われると、そんなに頑張らなくていいよ…と思ってしまいます。
僕も頑張りたくないし。長男だけど。
ですが、これは汚れた大人の思考でしょう。

って、こんなこと言ってたらクマにまた詰られますね。

さて、こんな今売れまくっている作品のお話もいいのですが、今回は、皆さんがまだ知らないであろう作品をご紹介したいと思います。
そんなに世間でも広まっていないと思いますが、「ONE PIECE」という作品です。

この作品は、「悪魔の実」と呼ばれる果物?を食べて、常人成らざる力を手に入れた主人公、モンキー・D・ルフィが、"海賊王"を目指すという物語です。
海賊というと、みなさんあまり良いイメージを持たないと思いますが、ルフィはいわゆる海賊のような蛮行はしません。
どちらかというと、"冒険家"というイメージです。
なので、特に悪いことはしないのですが、海賊を名乗っている、また、同じく海賊から売られたケンカを買ってしまったがために、懸賞首となってしまいます。
悪いことをしていないのに、海軍に追いかけられて非常に悲しくなります。
また、物語の鍵を握るのがタイトルにもある「ONE PIECE」です。

これは、ひとつなぎの大秘宝と呼ばれるもので、初代海賊王のゴール・D・ロジャーがラフテルという島に残したモノ?を指します。
この宝物を見つけるために、世界中の人々が海賊となり、海に繰り出しているのです。
この島がどこにあるかは分かっておらず、「ロードポーネグリフ」という4枚に分かれた地図があればたどり着けるようになっていますが、まだゴール・D・ロジャーとその仲間達以外は誰も到達していません。

説明が長くなってしまいましたが、要はルフィがこの宝物を見つける物語です。
週刊少年ジャンプという雑誌で、現在97巻まで発売されており、来週には1000話を迎えます。

この作品、なんとも味わい深いのが、ダラダラと読んでいると飽きてしまうのですが、じっくり一気読みすると、その展開のつながりと伏線の多さ、そして順調な回収具合に驚きます。
1996年の読切を経て、1997年から連載が開始されたのですが、僕はいち早く、子供の頃から読んでいました。

ですが、子供の理解力には限界があります。
この作品は、上辺をなぞるだけでは全く理解できないのです。
というか、じっくり読んでも理解するのにかなりの時間がかかります。
赤髪のシャンクス、世界の夜明け、イム様と巨大な麦わら帽子、空白の100年、ウラヌス、ジョイボーイ…ワンピース好きな人でもしっかり理解できてないことなんてザラです。

そしてもう一つ、この作品では、「DAWN」つまり、夜明けがテーマになっています。
戦いの中で夜明けがテーマになったり、時代の夜明け、世界の夜明けなど、絡めた表現でも数多く登場します。

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、モンキーDルフィと、ゴールDロジャー、二人の共通点は【D】です。
DAWNのDなのか、なんなのか、まだ物語の中でも1つの疑問となっています。
さて、ところで僕のオフネームはご存知ですよね?
僕は【スプラD】。
つまり、僕もDの名を持つ者、Dの意思を持つ者なんです。
今後の物語で、僕との関わりも描かれることでしょう。

さて、この作品が、いよいよクライマックスに近づいてきているということで、本誌での連載もかなりアツい展開になってきています。全伏線回収開始です。
ラストをタイムリーに迎えるためにも、皆さんもぜひ一度じっくりとご覧になってみてはいかがでしょうか?きっと読んだことがないと思いますが、これはきっと売れますよ。
そしたら僕はこう言います「え?今更?そんなん連載当時から知ってたし。それで一回飽きてるからなー(笑)」
マウンティングオタク王に、俺はなる。

ところで、このリレーブログ、来週、年内ラストで最終回となります。
†AWAjel†、ラスト頼むよ。

(スプラD)

今回のテーマは【 鬼滅の刃 オフ】

いつも番組を聴いてくださっているオフメイトの皆さん、初めましてのオフメイトさん!
本当にたくさんのメッセージありがとうございました!どうもリンダです。

テーマが「鬼滅の刃」と言う事で、アニメ、漫画、映画、キャラクターなど
皆さんの「鬼滅の刃」のここが好き!!!を詰めに詰め込んでお届けしました。

さらに!おふらじ月1レギュラー「まってぃー」こと和楽器バンド町屋さんの『炎』の弾き語りをお送りしました〜!!!できたてホヤホヤの『炎』最高すぎて痺れませんでしたか・・・?
流石にいないと思いますが、まだ聴いていない人はぜひぜひ!こちらからどうぞ

毎週恒例 プレゼント企画!今週のプレゼントは・・・

今回のプレゼントは
【お菓子の詰め合わせ!EX】1名様に!
クリスマスに当選者発表です!ご応募お待ちしています〜

次回のテーマは【2020秋アニメ振り返りオフ】

・19時台後半最近起こったアニメやゲームに関するニュースについて深く追求する
「オフニュース!」
・様々なゲームに登場するアイテムを紹介して、その効果がどのように発生しているのか研究する
「アイテム研究会」
おふらじ漫画研究会2020年振り返りSP
・作品への愛を語る「ラブ オフレター」 のコーナーも!
 読まれた方には おふらじ!EX特製ステッカー をプレゼント!

メッセージはコチラ!

Twitterで呟く際は #おふらじ を付けることを忘れずに!

This article is a sponsored article by
''.