「SDGs」とは、世界が抱える様々なな課題を
2030年までに解決するため国連で話し合われた
17の国際目標のこと。

このコーナーでは、「SDGsの17の目標」を紹介しながら、関連する「最新ニュース」や「話題」を、皆さんと一緒に、考えています。

「パートナーシップで目標を達成しよう」

来週、24日に開幕する東京パラリンピック…

オリンピック・パラリンピックの大会中は、
SDGsの実現に向けて、さまざまな取り組みが行われています。

オリンピックでは、大会を「裏方」として懸命に支えたボランティアの頑張り
が、たくさん報道されています。

国境や世代を超えて、多くの人々の参加し、いっしょに創り上げていく…

という姿勢は、SDGsの17番目の目標の

「パートナーシップで目標を達成しよう」を実践しています。

レガシー(遺産)として残るであろう、メイン会場となる国立競技場は、国産
の木材をふんだんに使用した、世界的にも珍しい“スタジアム”。

スタジアム外周の軒庇(のきびさし)に使われた木材は47都道府県から調達。

四季折々の風を効率良く取り込むように設計してあります。

------------------------------------------------------------------------

また「世界最高水準」のユニバーサルデザインをめざして誰もが、分け隔てなく使える競技場になるよう工夫がこらしてあります。

▽競技場まで安全に移動できるように段差のないアプローチを確保

 特に利用頻度の高い一階は、外部から段差なくアクセスできます。

▽車いす利用者の客席を、一般利用者と同じように
スタンド上層部にも配置

▽同伴者が離れてしまわないよう、一緒に見られるペア席を用意。

▽前の人が立ち上がっても、車椅子の人の視界を妨げないよう高さも確保。

▽高齢者、障害者、LGBTの方、海外からの旅行者など、

さまざまな利用者を想定したアクセスブル。
デザインのトイレを完備。

車いす用トイレは… 
・多目的シート対応型
・同伴者利用可能型
・オストメイト対応型(人工肛門・人工膀胱を造設した人用)
など様々なタイプが用意されています

▽パニックになった時に気持ちを鎮める

「カームダウン・クールダウン」の小部屋を設置
などなど…

毎週火曜日のプレゼント

サラヤさんからのプレゼントも・・・
SDGsに貢献している商品

環境に配慮した「ヤシノミ洗剤」

衛生に配慮した「シャボネット・ササッとすすぎ 泡手洗いせっけん」

健康に配慮した「ラカントS 顆粒」

…をセットにした「ヤシノミ・ギフトBOX」3名様に!

サラヤでは、ヤシノミ洗剤シリーズ」などの製品の売り上げの1パーセントボルネオの環境保全/ゾウやオランウータンの保護に使っています。

店頭で、サラヤの商品を見かけたら、是非試してみてください。

そして現在、FM大阪のサイトの中に

「サラヤ SDGs FLAP」の「アンケートページ」が開設されています

アンケートにご協力いただいた皆様の中からも、

抽選で、サラヤ商品の3点セットをプレゼントします!ぜひ調査にご協力下さい。

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.