画像: 塩沼亮潤大阿闍梨、リスナーのお悩み解決!下心の無くし方。人と付き合う距離感。

8月のゲストは、宮城県仙台市にある「福聚山 慈眼寺」のご住職、
塩沼亮潤さん。大阿闍梨でいらっしゃいます。

大阿闍梨とは、職位のひとつ。
千日回峰行などの難行苦行の修行を修め、
深い学識や高い徳を備えた僧侶だけに与えられる称号です。
最終週の今回は、リスナーの皆さんの煩悩と向き合います。

【ラジオネーム】影まるさん
【メッセージ】 こんばんは。いつも楽しく聴かせてもらっています。
昨年、こんなことがありました。
元ZOZO社長の前澤友作さんがコロナ禍で苦しんでいる人たちを 支援するため、毎日、ツイッターのフォロワー10人にお金を配るという企画をされていて、なんと私、10万円が当たったのです。
せっかくだから本当に困っている人たちのために使おうと、 地域の障害者支援施設に全額寄付し、とても喜んでいただけました。
ところで、どうしてその施設を寄付先に選んだのかと言うと、感謝状がもらえるということを知っていたからです。いただいた感謝状をSNSに載せられるかなと、そんな思いが頭をよぎったのです。 寄付をするという行為自体は立派だったとしても、結局は自分の利益を考えていたことにがっかりしました。
仏教には慈悲という言葉があります。見返りを求めずに他人のために汗をかくといった意味で捉えていますが、私がした行為はそれとは程遠いものだと思います。
ぜひ、この情けない男に仏教的な解釈とアドバイスをお願いしたいです。

【ラジオネーム】大阪市東成区の美智子さん
【メッセージ】 哲夫さん、こんばんは!いつも楽しく学ばせてもらっています。
私は、人と繋がっている事が煩わしくなって 突然友達などの縁を自ら断ち切ってしまう癖があります。 別に嫌な思いをしたとか喧嘩したとかではなく、人間関係が急に面倒臭くなって全てをリセットしたくなるのです。ここ数年は、1年毎に私を取り巻く環境が次から次へと変わっています。
人との縁を断ち切りたい衝動に駆られた時、どうすればその衝動を抑える事が出来るのか ご教授頂けると幸いです。

新しい発見が沢山ある一ヶ月間でした!
塩沼さん、本当にありがとうございました!

来月のゲストは、小籔千豊さんです。お楽しみに。

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。
「勉強・仕事・恋愛・人間関係」なんでもOK。
あなたのお悩み、煩悩をお聞かせ下さい。
ご紹介した方には、番組特製ファイルをプレゼント致します。

このサイトにある「リクエスト・メッセージはこちら」をクリック。
お待ちしています!

This article is a sponsored article by
''.