皆さんこんばんは。9月11日土曜日。いろいろな記念日、そしてアメリカ同時多発テロなども記憶に新しい日ではありますが、今日はクルマを運転する方にも縁が深い(?)、警察相談の日でもあるそうです。
由来は警察に身近に相談できる手段として1989年から運用が開始されている警察への電話相談番号「#9110」から。
警察への連絡といえば110番ですが、110番への通報のうち2割は緊急性のない問い合わせとなっているそうで、緊急性の高い通報への対応を遅らせる一因にもなっているそうです。
緊急ではないけど困っている、親しい人には相談しづらいトラブルを抱えているそんな方に気兼ねなく相談してもらえるように解説されたのがこの相談番号なんだそう。
生活安全や平穏に関しての悩みなど、ちょっと気になることがあったら気軽に相談しても大丈夫なようです。あそこの横断歩道に信号がついたら・・・みたいなお話も聞いてもらえるかもしれませんね。ご意見・苦情等も受け付けているそうです。110番というとちょっと気が引けますからね。まよったら「#9110」覚えておいたら役に立つかもしれません。もちろん事故などの緊急性の高いトラブルについてはすぐに110番してくださいね。
さぁ今週もラジオテストドライブブログ、スタートです!

画像: ロケ日当日はぐずついたお天気でしたが、女性二人で華やかにお送りしております♪今週もトヨタカローラ深井店 川端さんにお伺いしました。

ロケ日当日はぐずついたお天気でしたが、女性二人で華やかにお送りしております♪今週もトヨタカローラ深井店 川端さんにお伺いしました。

試乗したのはこちら!

画像: 試乗したのはこちら!

ルーミー

■グレードG
■クールバイオレットクリスタルシャイン

メーカーオプション

・コンフォートパッケージ
・パノラミックビュー対応ナビレディパッケージ
・LEDフロントフォグランプ+LEDイルミネーションランプ

画像: メーカーオプション

さぁルーミー後半。一言で言えばミニミニバン。どんなどんな狭い道もスイスイ走れちゃいますと川端さん。オーナーだけに説得力があります。さぁ川端さん。オーナー視点でのルーミーの走り、いかがでしょうか?

画像: Aピラー横に設けられたこの細長い窓が死角を減らすために大活躍!

Aピラー横に設けられたこの細長い窓が死角を減らすために大活躍!

高速の合流でもパワー不足を感じることはないと川端さん。幹線道路を走っていても走りがスムースですよねと今井さん。コンパクトで室内が広い。それならあんまりパワーないんちゃう・・?そんな不安を一蹴する走りの良さ。ターボ付きのグレードもあるので、いつも荷物が多い方やご家族での移動が多い方、坂道が多い地域のお住いの方にも安心です。
ちなみに川端さんは普段おひとりで運転することが多いそうで、ターボ無しで全く問題ないとおっしゃっていました。

画像: 至るところに設けられた収納スペース。助手席側にはボックスティッシュもおけるオープントレイ。これ便利なんですよねぇ!

至るところに設けられた収納スペース。助手席側にはボックスティッシュもおけるオープントレイ。これ便利なんですよねぇ!

ロケの際は今井さんと川端さん、そして男性ディレクターの3人で乗車していましたが全然進むと今井さん。しかもコンパクトと言いつつそこはハイトールワゴン。もちろんそれなりの高さがあるんですが、高くて怖いこともなく、低すぎて見通しが悪いと言うこともない。そんなルーミーを「本当にちょうどいい!」と川端さん。

画像: 500mlのペットボトルが4本悠に入る大型のセンターダストボックスを装備。脱着式なのでゴミ捨ても簡単です。

500mlのペットボトルが4本悠に入る大型のセンターダストボックスを装備。脱着式なのでゴミ捨ても簡単です。

画像: そして当たり前だけど当たり前じゃない。助手席側のカップホルダー。ペットボトルだけじゃなく紙パックのドリンクも収まるサイズとなっています。便利!

そして当たり前だけど当たり前じゃない。助手席側のカップホルダー。ペットボトルだけじゃなく紙パックのドリンクも収まるサイズとなっています。便利!

画像: シートアレンジの簡単さはまさにフレキシブル。後列シートもスライド&リクライニング可能で、間取りを自由に変更することができるんです。

シートアレンジの簡単さはまさにフレキシブル。後列シートもスライド&リクライニング可能で、間取りを自由に変更することができるんです。

画像: 後席を倒すとフルフラットの空間が登場。格納方法はリクライニングに追加してダイブイン格納も可能なので自転車などの大型の荷物も収納ができちゃいます。

後席を倒すとフルフラットの空間が登場。格納方法はリクライニングに追加してダイブイン格納も可能なので自転車などの大型の荷物も収納ができちゃいます。

画像: 工具やちょっとした洗車道具などを収めるのにぴったりなラゲージにあるデッキボックス。こちらはスペアタイヤ選択時の小型サイズとなっています。

工具やちょっとした洗車道具などを収めるのにぴったりなラゲージにあるデッキボックス。こちらはスペアタイヤ選択時の小型サイズとなっています。

画像: 後部座席にもボトルホルダーがしっかり装備。ドリンク以外にもスマホなどちょっとしたものが置けるのが後部座席の人にも優しいルーミーです。

後部座席にもボトルホルダーがしっかり装備。ドリンク以外にもスマホなどちょっとしたものが置けるのが後部座席の人にも優しいルーミーです。

画像: 後部座席で休憩中の気になる日差しも格納式のサンシェードで解決!気が利いてます、ルーミー。

後部座席で休憩中の気になる日差しも格納式のサンシェードで解決!気が利いてます、ルーミー。

独身時代はもちろん、家族ができても、子供ができても、そして今後新しい趣味が増えても、生活に合わせて使いやすいルーミー。大きい車に尻込みしている方にもぜひ乗っていただきたいと川端さん。オーナー視点でアドバイスがもらいたい!というあなたはぜひトヨタカローラ南海 深井店で試乗して川端さんに質問してみてくださいね!

画像: あいにくの雨と言いがちですが、たまには雨もいいですよね?今井さん♪

あいにくの雨と言いがちですが、たまには雨もいいですよね?今井さん♪

今月のプレゼントはこちら!

画像: 今月のプレゼントはこちら!

車で急速充電が可能 USB Type-A×USB Type-C USB車載充電器(カーチャージャー)を毎週1名様に!カーチャージャー?持ってる?いやいやいや、こちらなんと普通のUSBに加えてType−Cも使用可能で、最大出力はなんと48W!車内でノートパソコンの充電もできちゃうんです。リモートワークやオンラインミーティングが定着化してきた昨今、車内でPCの充電ができれば!!という方にぴったりです。もちろんスマホの充電もめちゃ速です♪

応募・メッセージはこちら!

動画もチェックしてくださいね!

トヨタ南海グループの公式You Tubeでは様々なクルマにまつわる情報をアップ中!番組や番組ブログと合わせてお楽しみくださいね!

画像: 新型アクア発売!最速?!実車を3分で紹介!! www.youtube.com

新型アクア発売!最速?!実車を3分で紹介!!

www.youtube.com
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.