画像: 小籔千豊さんとリスナーお悩み相談!ワンマン経営をする父親への怒りとの向き合い方。「自分がもし田中角栄だったら?」

9月のゲストは、神社仏閣大好き芸人としても知られる小籔千豊さん。

最終週はリスナーお悩み相談。

【ラジオネーム】山形県のコメカミ糞坊主さん 
【メッセージ】 いつも通勤中にPodcastで楽しく聴かせていただいています! 私の悩みは、自営業で一緒に働いている父親への嫌悪感が止まらないことです。
昔からワンマン経営でやってきたせいか、社員全員で合意したことを自分の気分一つで覆したり、 何か気に入らないことがあると感情的にわめき散らしたりなど、私も社員も困っています。
落ち着いて話し合おうとしてみても、父親が感情むき出しで来るので私もつい感情的に言い返してしまいます。
仏教的な考え方では「怒り」の感情は良くないものとされていますが、いわゆるアンガーマネジメントを試してみて、6秒間深呼吸をしてみても怒りは収まらず、むしろ怒りは増幅されます。
どうしようも無い、やり場のない怒りの感情とどう向き合うと良いか、アドバイス頂けると嬉しいです。

同じような経験をされた事があるという小藪さん。

身内だと思っての厳しく温かいアドバイスは
「人のせいにせず、自分の悪いところを考える」

これがもし田中角栄だったら、うまくやってたに違いない。
自分の至らなさが原因なのだと考えると怒りの感情は沸かない。

とても仏教的なお考えだと思いました!

小藪さん、この1ヶ月間、本当にありがとうございました!

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。
「勉強・仕事・恋愛・人間関係」なんでもOK。
あなたのお悩み、煩悩をお聞かせ下さい。
ご紹介した方には、番組特製ファイルをプレゼント致します。

このサイトにある「リクエスト・メッセージはこちら」をクリック。
お待ちしています!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.