「SDGs」とは、世界が抱える様々なな課題を
2030年までに解決するため国連で話し合われた
17の国際目標のこと。

このコーナーでは、「SDGsの17の目標」を紹介しながら、関連する「最新ニュース」や「話題」を、皆さんと一緒に、考えています。

「ほぼ日のアースボール」をご存じですか?

みなさん、
「ほぼ日」って聞いたことありますか?

糸井重里さんが主宰するウェブサイト
「ほぼ日刊イトイ新聞」のことで

1998年6月6日創刊以来、一日も休まず更新されています。2001年から販売されている「ほぼ日手帳」も「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた商品です。

「ほぼ日」は、書籍からペンケース、シャツ、タオル、腹巻きなど、様々な商品を企画販売しているのですが「日本文具大賞2021」の機能部門でグランプリを受賞したり、「2021年度グッドデザイン賞」を受賞した「ほぼ日のアースボール」をご存じですか?

本体の大きさは、直径15cm。
まるくて、かるくて、やわらかい。

「ほぼ日」がつくった、あたらしい地球儀です。

この地球儀には、国境も国名も書いてありません。

宇宙から見た、そのままの地球。

でも、スマホやタブレットをかざすと、世界のいろんな情報がとびだすんです。

たとえば、スマホをアースボールにかざすと、

リアルタイムで変化する地球上の「雲」「雨」「気温」がみられます。

※データは1週間前までさかのぼれ、好きなように時間を進めたり戻したりできます。

アースボール専用コンテンツは、すべて無料で利用でき、学びのあるものから親子で遊べるものまで、現在20種類用意されています。

その他、たとえば…

「世界の国々」というコンテンツアプリは

世界各国の基本情報を知ることができる事典のようなコンテンツ。

世界各国の国旗が、それぞれの場所に表示されます。

そして、見やすいビジュアルで、人口や面積、主な言語などの基本情報を*国ごとに知ることができます。

「月」というコンテンツアプリはアースボールが、まるい月に変わります。

普段は見られない月の裏側や、月の地名や地形、「うさぎ」の形を見たり、月と地球の大きさくらべもできます。

今回、リリースされた21番目のアプリが…SDG maps

SDGsの17の目標ごとに、わかりやすいテーマをひとつずつ選び、世界全体の状況がわかる地図になっています。

毎週火曜日のプレゼント

サラヤさんからのプレゼントも・・・
SDGsに貢献している商品

環境に配慮した「ヤシノミ洗剤」

衛生に配慮した「シャボネット・ササッとすすぎ 泡手洗いせっけん」

健康に配慮した「ラカントS 顆粒」

…をセットにした「ヤシノミ・ギフトBOX」3名様に!

サラヤでは、ヤシノミ洗剤シリーズ」などの製品の売り上げの1パーセントボルネオの環境保全/ゾウやオランウータンの保護に使っています。

店頭で、サラヤの商品を見かけたら、是非試してみてください。

“ECO

“ECO

This article is a sponsored article by
''.