皆さんこんばんは。暖かい日が続いたかと思えば一転して雨模様。気温もグッと戻って寒の戻りといったお天気模様。暖かい!寒い!!暖かい!寒い!!と一喜一憂している間にいつも初夏になっているイメージですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この季節と言えば桜の開花予想。3/17(木)には福岡で開花宣言がありました。日本気象協会によると、順繰りに北上していって大阪は3/23(水)の予報。これから1週間は桜開花ラッシュになりそうとのこと。今年は久々に外でゆっくり桜を楽しめそうな雰囲気ですし、お花見の計画練り練りしてみてはいかがでしょうか。
さぁ今週と来週は最近よく聞くBEV(Battery Electric Vehicle)。あなたの暮らしのそばに寄り添う超小型BEV、C+podのご紹介です!

画像: 今週はトヨタカローラ南海 諏訪森店にお邪魔しました!

今週はトヨタカローラ南海 諏訪森店にお邪魔しました!

画像: トヨタカローラ南海 諏訪森店 アドバイザーの長原諒さんにお話を伺いました!

トヨタカローラ南海 諏訪森店 アドバイザーの長原諒さんにお話を伺いました!

画像: 本日はよろしくお願いいたします!

本日はよろしくお願いいたします!

試乗したのはこちら!

C+pod(シーポット)
グレード:G
カラー:ボディ&ドア・スーパーホワイトII<040>×ルーフ無塗装(黒色樹脂)

メーカーオプション

・充電ケーブルアダプター(AC100V用)
・充電用USB端子(インパネ1個)
・外部充電システム(AC100V・1500W/ ヴィークルパワーコネクター付)

画像: 超小型ですが社内でのスマホ充電など様々な機能が揃っていますと長原さん。

超小型ですが社内でのスマホ充電など様々な機能が揃っていますと長原さん。

今週ご紹介するのはトヨタの超小型BEV「C+pod」です。お話を聞いたのはトヨタ南海 諏訪森店 アドバイザーの長原さん。長原さん早速ですがC+podについて教えて下さい!
CMなどでも見かけないC+pod。どんなクルマなんでしょう?

画像: 大きなサイズのクルマはいらないという方にも良い選択肢になりますよねと今井さん。

大きなサイズのクルマはいらないという方にも良い選択肢になりますよねと今井さん。

C+podは昨年12月に一般ユーザーにも向けて販売された超小型BEV(バッテリー式電気自動車)ですと長原さん。軽自動車より小さいその車両のサイズは全長2490mm。わずか全幅は1290mm。
アルファードの駐車スペースに2台停められるサイズといえばわかりやすいでしょうか。
オフィスや自宅の限られたスペースを有効的に使えるのが何よりの魅力。

画像: 環境問題にも取り組めるということで企業様からの問い合わせも多いですと長原さん。

環境問題にも取り組めるということで企業様からの問い合わせも多いですと長原さん。

例えば年配の親御さんがクルマに乗るのがコワイ、もう大きいサイズのクルマはいらないという方にも、ちょっと近所に行くのに丁度良いサイズですと今井さん。
気になる満充電での走行距離は150km!結構走れますね!と今井さん。150kmというと大阪市内から滋賀に行って帰るくらいは出来てしまいますよね。

画像: 家庭用電源で充電OK!100vの家庭用電源で満充電時間は16時間。走行距離はなんと150km!

家庭用電源で充電OK!100vの家庭用電源で満充電時間は16時間。走行距離はなんと150km!

そして充電はなんと家庭用の100v電源でOK。オプションで外部給電システムの購入が必要になりますが、これさえあればお家で乗らないときに充電しておけばOK。ガソリン価格が高騰している中、アイドルタイムで充電できて150km走れて更に小さくて場所を取らないC+podは企業のお客様も注目しているそう。環境問題にも取り組めるということで半分の台数をC+podに、という企業さんもいるそうです。

画像: 小さいけれど2名乗れる!ちょっとした荷物も楽に乗せられちゃいます。

小さいけれど2名乗れる!ちょっとした荷物も楽に乗せられちゃいます。

まさに身近なBEV。来週は気になる走りにも迫ります。その前に試乗してみたい!という方はお近くのトヨタ南海グループの販売店へお問い合わせしてみてくださいね。

ステッカー&クオカードプレゼント!

画像: 番組特製ステッカー!

番組特製ステッカー!

画像: 番組特製クオカード!ドライブの合間にぜひ使ってくださいね。

番組特製クオカード!ドライブの合間にぜひ使ってくださいね。

番組にメッセージをくれた方の中から抽選で2名様に番組特製クオカード1,000円をプレゼント!
そしてメッセージを読まれた方には全員にステッカーをプレゼントしています!
クルマの身近な疑問から、今井さんへの質問などメッセージは何でもOKです!
スタッフ一同お待ちしております!

応募はこちらから!

なん海らっこチャンネルも見てね!

トヨタ南海グループの公式You Tubeチャンネル「なん海らっこチャンネル」も好評アップ中!
こちらも是非チェックしてくださいね!今日ご紹介したC+podの動画もアップ中です!

画像: 見て!触れて!運転してわかった「C⁺pod」4分強解説! youtu.be

見て!触れて!運転してわかった「C⁺pod」4分強解説!

youtu.be
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.