毎週・水曜、午後2時半頃からは『阪神高速maruごとハイウェイ!』

 このコーナーは、ドライブにオススメのスポットイベントグルメはもちろん、

そんなスポットにアクセスできる阪神高速

最新トピックスもご紹介しながら

週末ドライブにぴったりの話題をまるっ!と、ご紹介します!!

さて、今日、6月1日の午前4時から

「阪神高速、14号松原線、喜連瓜破付近の橋の架け替え工事」がスタートしました!

さっそく今日!あかまっちゃんが現場を見学!!

画像1: 6月1日水曜日 阪神高速maruごとハイウェイ!

今回の工事はおよそ3年かかりますが、現在の橋の撤去だけで約2年かかると予想されています。

ほかにも周辺に住宅地や一般道路が多いことから、周辺へ配慮をしながらの作業となります。

画像2: 6月1日水曜日 阪神高速maruごとハイウェイ!
画像3: 6月1日水曜日 阪神高速maruごとハイウェイ!
画像4: 6月1日水曜日 阪神高速maruごとハイウェイ!

〇橋梁架け替え区間(橋桁中央部の沈下状況)の様子は、

近くで見るとあまりわからないのですが、少し離れて確認すると、

道路の壁面、橋桁中央部がV字型に下に沈んでいる様子がわかりました。

ほかにも、車の通行量の多いことから、路面の左車線側への傾きが大きくなっていました。

画像5: 6月1日水曜日 阪神高速maruごとハイウェイ!
画像6: 6月1日水曜日 阪神高速maruごとハイウェイ!

6月1日の午前4時に喜連瓜破(きれうりわり)から

三宅JCT(みやけジャンクション)の上下線で通行止めが始まりましたが、

大規模な更新工事を一刻も早く進めようと、作業員さんが準備を進めていました。

また、実際に高速道路の本線におりて、橋の架け替え区間も見学。

現場でも阪神高速の方にご案内いただきましたが、

橋の中央部分にいきますと、確かに垂れ下がっているのが確認できました。

これまでは、その垂れ下がりを解消するためにケーブルによる補強を行っていたそうですが、

抜本的な解決には至らず、きょうからおよそ3年間にわたり通行止めを行い、

橋の架け替えを行うことになったんですね。

そして、一般道路もやはりかなり混雑していました。

阪神高速では、6号大和川線など、

高速道路を利用した広域う回を呼びかけていまして、

詳しくは阪神高速の工事特設サイトをご確認いただきたいと思います。

あらためまして、「阪神高速、14号松原線、喜連瓜破付近の橋の架け替え工事」の情報です。

今日から2025年3月末までの予定で、

およそ3年間という期間です。

また、通行止めの区間は、喜連瓜破(きれうりわり)から

三宅JCT(みやけジャンクション)の上下線で、

平野入口」と「三宅 出入口がご利用いただけなくなります。

なお、喜連瓜破 出入口はご利用いただけます。

また、通行止めに伴い、「喜連瓜破」周辺の「一般道路」や「近畿自動車道」、

阪神高速の東大阪線」で渋滞の増加が予想されております。

工事期間中は、松原線の駒川出入口(こまがわでいりぐち)

大和川線の三宅西 出入口」の間で、

う回乗継がご利用いただけます。

また、喜連瓜破 出入口」と「三宅西 出入口」の間でも

う回乗継」ができるのですが、

どちらも周辺の一般道路は混雑が予想されます。

そのため、阪神高速の大和川線などの高速道路を利用した

う回にご協力をお願いいたします。

そんな「う回」に関するキャンペーンも展開中です!

高速つかって くるっと う回キャンペーンと題しまして、

今日から6月30日までの期間で、高速道路を使って、

「大阪都心部から松原JCT方面」と「松原JCTから大阪都心部方面」

対象出入口ご利用いただいたお客さまを対象に、

抽選で1,000名様に5,000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。

なお、ETC限定でキャンペーンサイトから登録が必要となりますのでご注意ください。

およそ3年間という長期間の工事になりますが、

これからの長い未来を安全・安心・快適な阪神高速にするための大切な工事になります!

う回などご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします!!

「阪神高速、14号松原線、喜連瓜破付近の橋の架け替え工事」について、

「う回キャンペーン」哲夫さんの出演している今回の工事に関する動画など、

詳しくは、阪神高速ホームページの工事特設サイトをご覧ください!

「阪神高速maruごと ハイウェイ」では、

リスナーの皆さんからのドライブソングのリクエストを募集しています。

「赤maru」のリクエストフォームからエントリーしてください。

採用された方には、ドライブにも便利な、

赤maruオリジナル QUOカードをプレゼントします!

たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています!!

画像7: 6月1日水曜日 阪神高速maruごとハイウェイ!

This article is a sponsored article by
''.