竹内美樹が観てきて「良かったLIVE」をご紹介。
ビルボードライブ東京でのジョイス・ライスの初来日公演、
「MCもあまり入らず、ずっと歌って、ずっと踊って。
音楽も衣装も90年代、2000年代のR&Bフレバーがあって、そこに愛を感じました」と
ライヴの興奮を熱く語っています。

今夜の「My Jam」は、アンバー・マーク!!
9月に番組で取り上げたジョン・レジェンドの新作に参加していた
28歳のR&Bシンガーです。
竹内は、「声の魅力と共に自作曲中心の楽曲のふり幅の広さ」にまず注目したと言います。
画家だったお母さんがチベット仏教画を学ぶためにインドなどに滞在していた、
その影響を受けていることから「トライバルソウル」と言われることも。
柴田玲は、「いろいろな風景を見てきた音楽だと思う」と……。

%%アンバー・マーク%%greenからつながるリンクは、
きっと意外だと思いますが、ビー・ジーズ
音楽の影響は主にR&Bから受けていますが、
コーラスに関しては、ビー・ジーズをすごく研究したと言います。

そのビー・ジーズですが、
11月25日からドキュメンタリー映画『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』
全国で順次公開となります。
彼らがいかにR&Bに影響を受けたか、意外な側面も知ることが出来ます。
映画公式サイト:http://thebeegees-movie.com/

来週は、レジェンドのビル・ウィザースに注目します。
ぜひ聴いてください!!
リクエストもお待ちしております。

本日OAした楽曲

『アイス・ティー』ジョイス・ライス
『Mixer』アンバー・マーク
『ステイン・アライヴ』ビー・ジーズ
『言葉に出来ず…』竹内美樹

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.