画像: 日々の掃除から悟る。松本紹圭僧侶とお悩み解決。

今月のゲストは、東京都港区にあります、
浄土真宗本願寺派「光明寺」の僧侶 松本紹圭さんをお迎えしました。

今回は最終週ということで、リスナーさんからの煩悩について。

【ラジオネーム】神戸市の「哲夫さんイケメンですね」
【メッセージ】 哲夫さん、こんばんは。いつも楽しく拝聴しております。
三宮での歴史講座も楽しかったです。画面を通して観るよりもイケメンだと思いました。
私の夫は数年前から クソが! が口癖なってしまい、ことある毎に クソが!を連発します。
お笑い芸人のよしこさんが売れだしてからだと思うのですが、本人にこれを言うと、めっちゃキレられます。そして クソが! とまた言われます。
中学生の息子にも子供にもうつってしまい、 クソが!が家の中で何度も聞こえてきてストレスが溜まります。 子供も言い出したし、聞きたくないので言わないで欲しいとお願いしていますが、やはり クソが! で終わらされてしまいます。
夫に クソが! を言わないでもらう方法はありませんか。
わたしが聞き流せるようになるしかないのでしょうか。

最後のお説法は「掃除」について。
日々の生活のなかで掃除をするなかで悟りが開かれるかも。
また、哲夫さんの「汚いトイレには汚いと思う。でも何とも思わないトイレこそ綺麗。
そういう時こそ綺麗にしてくれてありがとう、お陰様ですの気持ちを」
というメッセージもお説法さながらだったのでは。

ポッドキャストでは、本編ではカットした部分を含む完全版をお届けしています。そちらも是非よろしくお願い致します。

ということで番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。
「勉強・仕事・恋愛・人間関係」なんでもOK。
「喜怒哀楽」のどれかにまつわるお話もお待ちしています。
ご紹介した方には、番組特製ファイルをプレゼント致します。
このサイトにある「リクエスト・メッセージはこちら」をクリック。
お待ちしています。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.