画像: 自分のキャラとは?出世欲は人間のサガ?お悩みに答える、和楽器バンド いぶくろさん&神永さん登場最終回!

今月のマンスリーゲストは、和楽器バンド・いぶくろ聖志さん&神永大輔さんです。

最終週はリスナーさんからの煩悩メッセージにお答え!

【ラジオネーム】大阪府 枚方市の「ソラ豆」さん  
【年齢】17歳
私は自分のキャラクターが分かりません。
周りからは真面目で堅い子と見られていて、確かにその一面もありますが、お笑いが大好きで人を楽しませたいという一面もあります。学校は勉強する場所なので、どうしても堅い子と思われるのは仕方ないのかもしれません。家族に相談すると、「自分は自分らしくいたらいいねん」と言われるのですが、本当の自分がどちらなのか分かりません。
お笑い芸人さんは自分のキャラを見つけ、それを武器としていると思うのですが、どのように見つけているのでしょうか?また、仏教ではどう考えられているのでしょうか?

【ラジオネーム】八王子のタカボーイさん
哲夫さんいつも番組ありがとうございます。毎週大変ありがたいお話がきけて嬉しいです。
僕の喜怒哀楽のうち、「哀」を聞いてください。
人は何故、出世をしたがるのでしょう。出世するためなら人を蹴落としてでも、出世するためなら協力してくれた人の手柄を自分がやったと嘘をいってでも、偉くなりたいという人が会社に多すぎます。僕はそういう気持ちはなく、穏やかに働きたいのに、そういう出世欲のある方々に巻き込まれます。出世欲は動物としての雄のサガなのでしょうか。

お二人の仏がかった回答に思わず合掌。
ありがたいお話をありがとうございました!

ポッドキャストでは、本編ではカットした部分を含む完全版をお届けしています。
公開から1年間のみ聞くことができます!
そちらも是非よろしくお願い致します。

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。
「勉強・仕事・恋愛・人間関係」なんでもOK。
「喜怒哀楽」のどれかにまつわるお話もお待ちしています。
ご紹介した方には、番組特製缶バッジをプレゼント致します。

このサイトにある「リクエスト・メッセージはこちら」をクリック。
お待ちしています。

This article is a sponsored article by
''.