各曜日ごとにテーマに沿った話題をお届けするトレンドラボのコーナー。
今日、月曜のテーマは「グルメ」。
今回は特別に、八尾市にある「茶吉庵」にロケ取材に出かけました。

画像1: intense! 4月17日(月)トレンドラボ「茶吉庵」@八尾市

ここ「茶吉庵」は築約250年の古民家で国登録有形文化財。とても歴史のある邸宅です。

画像2: intense! 4月17日(月)トレンドラボ「茶吉庵」@八尾市

お話をお聞きした現店主の萩原浩司さんは、なんと十九代目の当主にあたります。

画像3: intense! 4月17日(月)トレンドラボ「茶吉庵」@八尾市

とても立派なお部屋に通していただき、DJおまりも、とっても楽しそう。

画像: 取材時に米蔵Galleryで開催されていたのは「ー京染の匠ー米山清人 にっぽんの服展」

取材時に米蔵Galleryで開催されていたのは「ー京染の匠ー米山清人 にっぽんの服展」

こちら、明治時代までは木綿問屋をしていたそうですが、現在はアーティストの応援基地となるべくイベントスペースを備え、当主の萩原さんが“ほんまもん”と認めた作家さんの作品が、定期的に入れ替わりながら展示されています。

画像4: intense! 4月17日(月)トレンドラボ「茶吉庵」@八尾市

入口近くにあるのが「ゆくるカフェ」。せわしない毎日から離れて「ゆくる(沖縄の言葉でくつろぐ、ゆっくりするの意味)」時間を過ごせるカフェを目指しているそうです。

オリジナルブレンドのコーヒーや手作りのケーキが味わえるほか、11:00~15:00まではチキンカレーや沖縄タコライスなどのランチを提供。河内焼の陶芸家・宮㟢なおさん手作りの器でいただけるというのも嬉しいですね。

「茶吉庵」のイベントがない日は中庭も開放されているので、青空の下でランチやおやつタイムを楽しむことができます。

▽茶吉庵のホームページはこちら
https://chakichian.co.jp/

▽ゆくるカフェのホームページはこちら
https://www.yukuru-cafe.com/

来週のトレンドラボも引き続き八尾のお店をロケ取材。「とんかつrevolution」で絶品とんかつをいただいたときの様子をご紹介します。

This article is a sponsored article by
''.