こどもてらす〜To Zero for Children〜の中で
毎回、ある言葉にスポットを照らす「てらすトーク」

11月4日、第回のてらす言葉は・・・「児童虐待防止推進月間」
厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、
家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、
関係機関・団体等の協力を得て、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など様々な取組を集中的に実施します。
そんな11月、各地でさまざまな取り組みが行われます。
ちなみに大阪府ではこんあ取り組みが行われます。
しかし、まだまだオレンジリボンであったりこの「児童虐待防止推進月間」の認知が低いのが現状。
この機会にみなさんも興味を持っていただきたい。
そんな取り組みの一環として日本こども支援協会がメインとなったオレンジウォーク2023が
11月1日からスタートしています。
スマホアプリのminpo(ミンポ)をダウンロードして歩くだけで
こどもの為に取り組む団体に寄付ができる!そんな画期的な取り組みです。
そして11月26日にはオレンジウォークとFM大阪によるウォーキングイベントも行います。
ぜひご参加ください!
そんなトークを展開しています。
こちらでもお聴きいただけます!ぜひお聴きください!
↓動画はこちら↓
感想などはこちら!
なお、メッセージをいただいた方の中から抽選で2名様に
「こどもてらすオリジナル白雪ふきん」をプレゼント!

【奈良で作られているふきんで、蚊帳生地を多層に重ね丁寧に仕上げているので丈夫。
使うほどに柔らかくなり、目の粗い薄織物なので乾きが早い。
汚れを素早く吸い取り、ついた汚れも落ちやすい
(※油汚れには中性洗剤をご使用ください)
ニオイがつきにくい。塩素系漂白剤も使用可能(長く清潔に利用可能)】
また、全国各地の人気ラジオ番組が参加♪聴く!読む!参加する! 豪華トーク満載の音声コンテンツアプリ「AuDee(オーディー)」でもお聴きいただけます。
詳しくはこちら