毎週・水曜、午後2時半頃からは『阪神高速maruごとハイウェイ!』
このコーナーは、ドライブにオススメのスポットやイベント、グルメはもちろん、
そんなスポットにアクセスできる「阪神高速」の
最新トピックスもご紹介しながら
週末ドライブにぴったりの話題をまるっ!と、ご紹介します!!
もうすぐバレンタインですね〜!
最近は自分へのご褒美チョコなどいろんなカタチになりました・・・
そこで今日は、関西でおすすめのチョコレートのお店をご紹介します!
ます最初にご紹介するのは、「ショコラティエ パレ ド オール大阪」です。
チョコ好きの中で有名なこちらのお店は、カカオ豆の選別から、焙煎、搾油と
チョコレートを作る全ての工程を自ら手掛けているチョコレート専門店です。
ビターやミルクチョコレートの他に、自社製造したホワイトチョコレートの
専門店も展開していて、
それをもとにした板チョコレートやボンボンショコラ、ケーキ、ドリンクなど
専門店ならではのオリジナリティあふれるチョコレートを販売しています。
また、お店の名前にもある看板商品のチョコレート「パレドオール」は、
「カカオの本物の香りにこだわったショコラ」というテーマで、
小さな1粒に素材の魅力がぎゅっと詰まった大人なチョコレートです。
素材から製法までとことんこだわったチョコレートは、
バレンタインはもちろん、ちょっと特別な日のご褒美にもぴったりなんです。
大人の雰囲気が漂うお店ですが、店内のカフェでは
カカオを使ったオリジナルのドリンクやパフェ、ショコラに合わせて
特別にブレンドしたコーヒー、
自家製カカオパウダーを使った
ビーン トゥ ココア(カカオ豆から自社で作るココアドリンク)も提供しているので、
気軽にカフェ利用としてもチョコレートを楽しむことができます。
営業時間は・・・午前11時から午後8時まで。
定休日は・・・12月31日と1月1日です。
アクセスは・・・阪神高速11号池田線・梅田出口からおよそ3分です。
駐車場は・・・店舗がある商業施設の駐車場をご利用ください。
続いてご紹介するのは、大阪・中央区にあります「エクチュア からほり 蔵本店」です。
こちらのお店は、1986年の当時はまだ珍しかった時にオープンしたチョコレート専門ショップなん
です。
昔懐かしい町並みが残る大阪・空堀地区の、古い日本家屋を改装したおしゃれな店舗で、
チョコレートの販売、カフェでのチョコレートのスイーツやドリンクを提供もしています。
築100年以上の蔵をリノベーションした店内には、チョコレート以外にも
チョコレート関連のアートや書籍が並び、チョコ好きにはたまらない空間なんです。
こちらのチョコレートは、ベルギー・カレボー社のクーベルチュールチョコレートを中心に、
和の素材も大胆に使うことで、オリジナリティのなかに、
親しみやすい優しい味わいがあるのが特徴です。
そして、今SNSで話題沸騰中なのが、「賞味期限10秒」のチョコレートパフェです。
チョコアイスとバニラアイスに温かいミルクチョコレートをかけたパフェなんですが、
アイスに冷やされることでチョコレートがすぐに固まってしまうため、
運ばれてきたらすぐに食べてほしい!という意味で
「賞味期限10秒」のチョコレートパフェという名前なんです。
提供するときも、タイムロスを少しでも防ぐために
店員さんが席まで走って持ってきてくれるほど!
厳選されたクーベルチュールチョコとアイスが絶妙なハーモニーを生み出す
ここでしか味わえない贅沢なチョコレートパフェです。
営業時間は・・・午前11時から午後8時まで。
定休日は・・・水曜日です。
アクセスは・・・阪神高速13号東大阪線・法円坂出口または森之宮出口からおよそ6分です。
駐車場は・・・近隣のパーキングをご利用ください。
もうひとつご紹介するのは、兵庫県・神戸市にあります
「ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ」です。
こちらのお店も、まだ当時神戸にはチョコレート専門店が少なかった2003年に
「本物のチョコレート文化を日本に広めたい」という想いでオープンされました。
コーヒー豆と同じように、チョコも原料のカカオによって
香り、味、風味が変わることから店主さんが素材にこだわり、
“シンプル、ピュア、ナチュラル”をモットーに手作りされています。
小さな店舗の中にはたくさんのチョコレートやお菓子がずらりと並びます。
カウンターに並んだ宝石のようなチョコレートは見ているだけで
気持ちがワクワクしてきますよね〜
種類も豊富なこちらのお店では、ついつい迷いがちな時でも
店員さんが丁寧に説明してくれるので安心してお買い物ができます。
チョコレート以外にも、タルト、焼き菓子、クッキーなどシンプルながら
1つ1つこだわり抜いたお菓子が店内にぎゅぎゅっと詰まっているお店なんです。
営業時間は・・・午前10時から午後6時30分まで。日曜日のみ午後6時閉店です。
定休日は・・・火曜日です。
臨時休業の場合もありますのでお店のホームページなどでご確認ください。
アクセスは・・・阪神高速3号神戸線・京橋出口からおよそ7分です。
駐車場は・・・近隣のパーキングをご利用ください。
ここで、阪神高速から
『第25回、交通需要 軽減キャンペ-ン』のお知らせです。
こちらは阪神高速、近畿地方整備局、近畿運輸局、兵庫県警察が協力して実施するキャンペーンで、
国道43号や阪神高速3号神戸線の沿道環境の改善を目的としています。
キャンペーン期間である今月2月は、
ドライバ-の皆さまへ、阪神高速5号湾岸線へのう回や
環境改善に向けたエコドライブの促進について啓発しております。
阪神間の主な道路には、国道43号、阪神高速3号神戸線、阪神高速5号湾岸線の3つがあります。
市街地を通っており、交通量も多い国道43号と阪神高速3号神戸線にかわって、
5号湾岸線を積極的にご利用いただくことをご案内しています。
5号湾岸線は他の2つの道路に比べ混雑が少なく、安定した速度で走行できるので、
快適、そして便利です!
さらに、特大車・大型車・中型車は、
ETC無線通行で走行すると料金が最大30%オフとなります!
なお中型車は事前登録が必要となりますのでご注意ください。
今回のキャンペーンをきっかけに、
阪神高速5号湾岸線を利用し、便利で快適なエコドライブをしてみませんか?
詳しくは「阪神高速環境ロードプライシング割引」で検索してください。
「阪神高速 maruごと ハイウェイ」では、
リスナーの皆さんからのドライブソングのリクエストを募集しています。
「赤maru」のリクエストフォームからエントリーしてください。
採用された方には、ドライブにも便利な、
「赤maruと阪神高速のマスコット・もぐらのコージくんコラボQUOカード」をプレゼントします!
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています!!


