FM大阪、TOKYO FM、FM AICHIの3局ネットでオンエア!
月替わりで全国の大学へ伺い、大学生のみなさんが取り組む活動や研究をご紹介する番組です。
DJは、シンガーソングライターの サカグチアミ が担当✨

今月は… 神奈川県藤沢市にある 「慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス」へ!

先週に引き続きお話を伺ったのは、慶應義塾大学 環境情報学部 2年 西田康平さん☺
キャンパス周辺の生き物の調査や、里山環境の維持管理を行っていらっしゃいます。

画像1: 1/11(日)慶應義塾大学 1月2週目

西田さんがプロジェクトリーダーを務める「SatoFCプロジェクト」では、
キャンパス内と看護医療学部周辺にて、
植物・昆虫・水生生物・鳥類・哺乳類・モデリング(ドローン)という6つの班で、
生物や環境の調査を行っていらっしゃいます。

それぞれの分類ごとの生物調査を通して、環境の変化がわかるように長期間記録し、
その変化が良い変化なのか、悪い変化なのかという、基準の確立を目指しているそうです。

また、看護医療学部の裏にある「看護ビオトープ」では、
生物調査だけでなく、セイタカアワダチソウなどの外来植物を、管理によって駆除されています。
看護ビオトープ、サカグチさんも見てきましたよ~。

\ 好きで続けていた野鳥観察が、研究やプロジェクトのデータになるということが嬉しいです! /

画像2: 1/11(日)慶應義塾大学 1月2週目

継続的に同じ場所を調査することで
鳥類の生息や行動の傾向が見えたり、生息地の保全に繋がるということは、
研究の大きなやりがいとなっているとのこと。
実際に昨年、キャンパスが環境省の「自然共生サイト」に登録され、
その際に「SatoFCプロジェクト」で培ってきた生物調査データが活かされたんだそうです。

西田さん、2週にわたってありがとうございました!

番組の情報や収録の模様は、
カレナレ公式Xでアップされています!

今週の放送はradikoタイムフリーでも聴くことができます!

This article is a sponsored article by
''.