
今月のゲストは、
テレビプロデューサーの佐久間宣行さん。
佐久間さんご出演ラストとなる最終週は、
リスナーの方から届いた煩悩について。
東京都 品川区 「ちゅらさん」 52歳 男性の方
「いつもありがたく番組を拝聴しております。
私は今、中学3年の受験間近な子(次男)を持つ父です。
その子が今、思春期真っ只中の反抗期で、私との会話において、
"うるさい" "うざい"と言った事をよく口にするようになってしまい、
どのように躾けるべきか困っています。
最初のうちは私も強い言葉で躾けていたのですが、
彼は反省することなく相変わらず"うるさい"を繰り返すため、
言葉での躾には効果がないと考え、
夏頃から彼との会話を避け見守ることにし、
私自身も人としての振る舞いを見直す事に専念しています。
彼と妻(母親)との間でも反抗する会話はありますが、
私ほど、うざがられていません。
このような状況がずっと続くとは思いませんが、
大好きな子との会話が断たれてしまうのは とても辛いことで、
親の躾けとして正しい対応ができているのか
何かアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。」
そしてもうお一人。
名古屋市 中区 「ぎゃーてー」さん 36歳 女性
「哲夫さんこんにちは。
最近ずっと考えていることについて相談させていただきたくメールをしました。
私には結婚を考えている彼氏がいます。
何か嫌なことや、気になることがあれば、
話し合って解決して、より善く生きていこうと言う人で、
自分の意見より、もっといい方法があるならば受け入れるという、建設的なタイプです。
一方私は、なるべく波風を立たせたくない、
よそはよそ、うちはうち、簡単にいうと”事なかれ主義”。
彼と意見がぶつかると、私は意見を言わず、
とりあえず謝って 話し合いを終わらせてしまうことがよくあり、
それが彼にとって不満なようです。
人と話し合いをして距離を縮めたい彼と、人と距離を取って接したい私。
この違いをどのように考えて関係を作っていけば良いのか、
何か仏教の教えや、既婚者である人生の先輩として、
哲夫さんの考えがあれば聞きたいです。 長文失礼いたしました。」
佐久間さんから親として、夫としての素敵な考え方、生き方を教えて頂きました!
人は変えられない。違うからこそ良い。適材適所。
名プロデューサーとしての視点でもありました!
1ヶ月間ありがとうござました!!
番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。
「勉強・仕事・恋愛・人間関係」なんでもOK。
「喜怒哀楽」のどれかにまつわるお話もお待ちしています。
ご紹介した方には、番組グッズをプレゼント致します。
このサイトにある「リクエスト・メッセージはこちら」をクリック。
お待ちしています。