毎週月曜は「オオサカ マンスリージャーニー」と題して大阪府内の市町村をピックアップし、街の魅力をたっぷりお届けしています。
さて、今月ご紹介するのは・・・貝塚市!
貝塚市は、大阪市の中心部、難波・天王寺から南に約 30km、鉄道で約 30 分の距離にあり、関西国際空港も近くにあります。海、山、川があり、多様な地形を持つ、豊かな自然に恵まれた、産業と文化のまちです

おまり:今日は貝塚市長でいらっしゃいます牛尾治朗(うしお じろう)さんと貝塚市役所 政策推進課長の山本 利恵子(やまもと
りえこ)さんにスタジオにお越しいただきました。お二方、よろしくお願いいたします。
牛尾市長&山本さん:よろしくお願いいたします。
おまり:なんと市長が直々に!ありがとうございます。とってもお若くて清潔感に溢れていて、お二人とも美男美女でびっくりしました。今日はよろしくお願いします。
2月1週目は善兵衛ランド、2週目は水間鉄道についてお話を伺ってきました。あらためて 牛尾市長、貝塚市はどんなまちですか?
牛尾市長:貝塚市は寺内町を中心に発展してきまして、農業も非常に盛んなまちです。明治以降は、繊維産業やワイヤロープなどでにぎわいましたが、今では電池やヨーグルトなどの乳製品に、アイスクリームといった大手企業の工場があるほか、大手ホームセンターの物流倉庫もあります。それと去年の万博にも出展いただきましたが、段ボールの会社もあるなど、たくさん紹介したい会社があります。
そのほか、大相撲の力士や京都の舞妓さんの髷(まげ)を結うのにも使われております「つげ櫛」は、全国の6割以上生産する伝統産業です。
おまり:へぇ~そんなんですね。「つげ櫛」が有名なんですね!そういえば以前、貝塚のイメージキャラクター「つげさん」のグッズをいただきました!かわいいなと思ってました。もしかして、この「つげさん」は「つげ櫛」からきてるんですか?
牛尾市長:そうなんです!つげさんは、つげ櫛をモチーフに作られたキャラクターなんですよ。
おまり:そうだったんですね。口のところの線が櫛の目ですもんね。貝塚市には、先週登場した水間鉄道もあるほか、夏は海水浴でにぎわう二色の浜も有名なんですよね。
牛尾市長:はい、そうなんです。二色の浜は白い砂と青い松の「白砂青松」という、きれいな景色が楽しめるんですが、さらにきれいな水質のビーチで、国際環境認証「ブルーフラッグ」も取得したんです。日本ではビーチで認証を受けているのは12カ所だけで、大阪府では初めて、大阪湾では須磨海水浴場に次いで2番目なんです。さらに「つげ櫛」が貝塚で盛んに作られるようになったのは、伝説では二色の浜に櫛づくりが伝えられたからなんです。
おまり:知らなかったです。そんな「ブルーフラッグ」を取得していることとか。
牛尾市長:昔は海の水質がどうやねん…って感じだったんですが、地域の人や二色の浜を管理してくれている方々がめちゃくちゃ一生懸命取り組んでくれて、水も浜もきれいになって、僕も好きで今はもう週に2~3回は行ってます。
おまり:いいですね~私も今度、遊びに行きます。
牛尾市長:ぜひ来てください。
おまり:つげ櫛はどこで購入することができますか?
山本さん:貝塚市の玄関口でもあります南海線貝塚駅にある「まちの駅かいづか」でご購入いただけます。また、ふるさと納税の返礼品としてもご用意しております。
おまり:なるほど。その他にも貝塚市のふるさと納税の返礼品に珍しいものがたくさんあると伺ったんですが、いくつかピックアップしてご紹介いただけますか?
山本さん:市内に株式会社明治様のアイスクリーム工場がありまして、発売から30周年を迎えたロングセラー商品「明治 エッセル スーパーカップ」を製造されていることから、返礼品にご用意しております。3種類のフレーバーの中からお選びいただけまして、サイズもレギュラーサイズとミニサイズがございます。便利な定期便もございますので、ぜひ。
また貝塚市の名産品である木積産のたけのこもご用意しています。肉質が軟らかく、えぐみの少ないのが特徴で、ブランドたけのことして、料亭などで提供されているものです。早朝に竹林から掘り出し、即発送する「朝掘り竹の子」が人気をいただいておりまして、3月下旬から順次発送予定です。数量限定ですので、お早めにどうぞよろしくお願いします。
▼ふるさと納税/明治のアイスクリーム
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27208/6664183
▼ふるさと納税/タケノコ
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27208/5754671
おまり:食品の返礼品は家計に嬉しいですね。その他にもおすすめありますでしょうか?
山本さん:少し変わったものでは「体験型」の返礼品もご用意しております。一つ目は、水間鉄道の電車運転体験です。水間にある車庫で2時間電車を貸し切って、自由に運転などの体験ができます。鉄道好きの方には、とても魅力的な企画だと思います。
二つ目は、ドローン操縦体験です。市内にある「貝塚市立ドローン・クリケットフィールド」は、関西で最大級のドローン飛行場になっております。広さ約12,000平方メートルの広々とした天然芝の上で、90分間自由にドローンを操縦することができます。初めに簡単な説明の時間もありますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。
▼ふるさと納税/水間鉄道運転体験
https://tetsufull.furusatoplus.com/kaizuka/
▼ふるさと納税/ドローン操縦体験
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27208/6826913
おまり:電車の運転体験は子どもにもぜったい人気がありそうですよね!ドローンも飛ばしたことが無いので気になります。90分間も操縦していいんですか?
山本さん:そうなんです。けっこう長いですよね。ドローン初心者の方はもちろんのこと、ほかにも国際資格を得るための基本講習を受講するコースもありますので、興味のある方はぜひ「貝塚市ふるさと納税 ドローン」で検索していただくと出てきます。
▼貝塚市立クリケットフィールド
https://www.city.kaizuka.lg.jp/doronecricket/index.html
おまり:めちゃくちゃ気になります。あとで調べてみます。貝塚市は伝統もあって、産業も盛ん。本当に魅力いっぱいですよね!ではお時間となりました。牛尾市長にとって貝塚市の好きな所を教えて下さい。
牛尾市長:これはもう「人」です。ずっと思っていて、今、紹介してもらった場所もいろんな人がこれまで守り育ててきてくれたから、貝塚の魅力として発信していけると思っているんです。これからまた新しいまちの魅力をつくって、いろんな方を貝塚にお招きしようという、やる気のある方が貝塚にたくさんいらっしゃるので、こういうところが一番好きですね。
おまり:市長が「人が好き」っていいですね。
牛尾社長:ありがとうございます。
おまり:素敵です!では、最後にリスナーの皆さんへ一言お願いします。
牛尾市長:貝塚市に来ていただければ、みなさんが楽しんでいただけるような素敵な場所がたくさんあります。遊びに来るでもいいですし、ちょっとした日常を過ごしてもらってもいいですし、とにかく貝塚の良さを知っていただきたいので、聞いていただいた方、ぜひ一度お越しいただけたら幸いです。
おまり:今日は、貝塚市長の牛尾治朗さんと貝塚市役所 政策推進課長の山本利恵子さんをスタジオにお迎えしました。ありがとうございました!
牛尾市長&山本さん:ありがとうございました。