FM大阪、TOKYO FM、FM AICHIの3局ネットでオンエア!
月替わりで全国の大学へ伺い、大学生のみなさんが取り組む活動や研究をご紹介する番組です。
DJは、シンガーソングライターの サカグチアミ が担当✨

今月は… 東京都豊島区の 立教大学へ!

先週に引き続きお話を伺ったのは、立教大学 社会学部 2年 大杉舞さんです☺
立教大学と豊島区が協働で開催する「地域課題提言ワークショップ」を紹介していただきます!

画像: 6/28(日)立教大学 4週目

「地域課題提言ワークショップ」とは、
立教大学がある豊島区・池袋の地域課題の解決に向けて、
学生が主体的に調査やヒアリングを行いながら解決策を考え、
最終的に報告会で提言を行うプログラムのこと。
大杉さんが参加した時のテーマは、
「立教大学付近にある西池袋公園の今後の活用について」でした。

今回は3グループに分かれて活動されたそうですが、
大杉さんたちのグループは、
公園の地下駐輪場の一部を遊び場に変えて、
雨の日でも子どもが過ごせる空間を作るという提案を行ったそうです。
例えば、駐輪場の一部の床をコンクリートから柔らかい素材に変えたり、
プロジェクションマッピングを投影してサッカーコートのような空間を作ったり…など⚽

プログラムには中間報告会と最終報告会があり、
中間報告会では「理由づけが弱い」といったフィードバックもあったとのこと。
正直かなりへこんだそうですが、
そこから何度も話し合いを重ねて、提案をブラッシュアップしていったそうです。

最終報告会では、どのグループの提案もかなりレベルアップ!
2ヶ月という短い期間ですが、
地域課題にじっくり向き合いながら一つの提案を形にしていく経験は、
とても大きな学びだったとのことです。


なにより、自分の目で物事を見ることの大切さを学びました。
今はネットやストリートビューでも公園について知ることはできますが、
実際に足を運んでみることで初めて気づけることもたくさんありました。
そして、2か月かけて一つの提案をやり遂げた経験は、
自分にとって大きな自信にもなりました。

大杉さん、ありがとうございました!

番組の情報や収録の模様は、
カレナレ公式Xでアップされています!

今週の放送はradikoタイムフリーでも聴くことができます!

This article is a sponsored article by
''.