~テーマ~「ヒロコメソッド・番外編」
今回は、「保湿と洗顔の大切さ」についてお話します!
スキンケアの基本は、①紫外線対策 ②保湿、そして、③洗顔と言われています。
この3つをちゃんと続けている人に、同い年の女性よりも若く見える人が多く、
特別なお手入れをしていなくても、いつまでもキレイな人が多いんですね。
紫外線対策のお話は、前回お話ししましたので、
今日は、「保湿」と「洗顔」についてご紹介しましょう。
リスナーさんの中に、
「保湿ケアは、クリームをたっぷり塗るのが一番!」
…とお思いの方はいらっしゃいませんか。
間違いではありませんが、クリームを塗る前に、
『たっぷりの化粧水をつける』…これを先に行ないます。
保湿が行き届いた「うるおい肌」と、「乾燥かさかさ肌」との違いは、
お肌の表面に保たれている水分量の違いです。
肌の一番上、表面にある層を「角質」と言いますが、
厚さは食品用の透明ラップとほぼ同じなんです。
このわずか0.02ミリという部分に、きちんと水分があると、
「うるおい肌」ということになります。
「スキンケアの基本」をもう一度復習すると…
●保湿ケアの最初は、「角質層へのたっぷり水分補給」
そしてその次に、
●補った水分を逃がさないために「クリームを塗る」…という順番になるんですね。
そこで今日、ひとつ目のお役立ち情報…「水分補給ための化粧水の選び方」をご紹介します。
お肌のケアなど無縁な、赤ちゃんの「プルプルお肌」の角質層には、
「天然保湿因子(いんし)」や「セラミド」といった、
化粧品のCMで聞いたことがありそうな保湿成分が、
自然にたっぷりと含まれています。
ですので、保湿のための化粧水は、
「天然保湿因子」や「セラミド」が配合されているものが良いようです。
エステ・ステーションのオリジナル化粧品“ミグレ・プリエ”にも、
「植物性セラミド」配合の保湿化粧水がありますので、あとでご紹介します。
今日ふたつ目のお役立ち情報は、「肌の保湿力を失わないクレンジングと洗顔のやり方」です。
①「クレンジングは、肌の上を滑らせる」
NGクレンジング→念入り・ゴシゴシ
特にアイメイクをゴシゴシ落とすのは超NG。
目の周りは肌が薄いのでシワの原因にもなります。
②「洗顔の泡は、手のひらで先に作る」
たっぷり作った泡を、肌の上で転がすイメージで洗う。
NG洗顔→泡を立てずにこする
洗顔料は泡立てて使うことが前提なので、そのままだと刺激が強過ぎることがあります。
ちなみに、泡は、細かければ細かいほど良いそうで、
細かい泡の中に、汚れが勝手に吸い取られる そうです。
また、「泡立てネット」を使っている方も多いと思いますが、常に清潔であればOKです。
使用後は、しっかり洗って、お風呂場から出して乾かすようにしましょう。
とにかく、雑菌が繁殖しないように気を付けてください。
でも、手のひらで泡立てるほうが、泡のキメが細かい、イイ泡ができるそうなので、
ぜひチャレンジしてください。
慣れれば簡単にできるようになるそうですよ!
③「洗い流しは、水がぬるま湯で」
NG洗い→熱いお湯で何度も流す。
熱いお湯は、必要な皮脂まで洗い流してしまうだけでなく、乾燥も進めてしまいます。
④「洗顔後は、すぐに保湿ケア」
NG→洗顔後、何もつけずに過ごす。
洗顔後は、皮脂の膜が少なくなっているので、肌の水分がどんどん蒸発していきます。
洗顔や入浴後、肌がしっとりしているうちに、
今日の最初にご紹介した保湿ケア
「たっぷり化粧水」と「クリームで膜を張る」をすぐに行なってくださいね。
いかがでしょうか、「若く見えるお肌」のためのスキンケアの基本!「保湿」と「洗顔」。
特別なケアをしなくても、毎日のお手入れをコツコツと正しく行なうだけでも、
肌の老化をくいとめ、嫌なトラブルの原因を無くすことができそうですね。
そして、エステ・ステーションの保湿化粧水「CHローション」には、
米ヌカから抽出した「植物性セラミド」が配合され、
私たちが生まれつき持っている保湿成分を補ってくれます。
保湿化粧品「CHローション」は、
以前、このコーナーで紹介した、
日焼け止め「UVCクリーム」や、美白ローション「GVCエッセンス」と同じく、
エステ・ステーションのオリジナル化粧品シリーズ、「ミグレ・プリエ」の一品です。
そして、エステ・ステーションのフェイシャルエステ「ヒロコメソッド」も、
乾燥肌のケアや日焼けのダメージ肌から早く回復出来る肌づくりに、
大きな期待ができるお手入れです。
「ヒロコメソッド」のお手入れにも、「ミグレ・プリエ化粧品」が使われていますし、
何と言っても、最初から最後まで、
エステティシャンの手の技術だけで、本当に気持ちいいフェイシャルエステです。
今日も、こちらの“ヒロコメソッド“に3名様をご招待いたします。
ぜひエントリーしてくださいね◎
エステステーションについて詳しくは、
エステステーションのホームページをご覧ください!
今回のオンエア聞き逃した・・・という方は、
後ほどアップしますpodcastもお聞きください♪