▶夏の鴨川座 カモシネマ14

まずは、京都でおこなわれる夏の風物詩のイベントです。

「夏の夕暮れ、川沿いに座ってたそがれる」そんな絵になる風景の中、映画を楽しむことができるという素敵なイベントが京都の鴨川で開催されます。
その名も「カモシネマ」。

このイベントは、鴨川の河川敷でおこなう野外映画上映会で、2005年から毎年開催されているんです。
「鴨川という空間の、独特の美しさと大切さを、映画を観ることで多くの人に知ってもらいたい。」
「鴨川を大切にする人を少しでも増やしたい。」
「そして誰かと誰か、何かと何かがつながることの素晴らしさを感じてもらいたい」
「懐かしいあの頃を思い出すきっかけになってほしい…」
そんな思いを持った学生が集まって作る夏の夜のイベントです。

気になる上演作品は、池松壮亮と菅田将暉が主演。
男子高校生の内海と瀬戸の放課後を描いた「セトウツミ」です。

しかも、このイベントの嬉しいところは、入場無料、出入り自由、飲食物の持ち込み可能というところです。
川沿いでビールでも飲みながら映画を楽しむ。想像するだけでも楽しそうですよねぇ。

上映前には川沿いの清掃もあるそうなので、ちょっと体を動かしてからまったりした時間を過ごすというのも、また良いんじゃないでしょうか。

「夏の鴨川座 カモシネマ14」は、8月18日(土)、地下鉄烏丸線北大路駅から徒歩で5分のところにある鴨川公園で開催されます。

夏の鴨川座 カモシネマ14
https://kamocinema.localinfo.jp/

=================================

▶「namie amuro Final Space」OSAKA storage of namie amuro

続いては、あの歌姫の足跡をたどるイベントです。
9月16日に歌手活動を引退する安室奈美恵さん。
その、25年におよぶ活動の軌跡を辿る展覧会「namie amuro Final Space」が、全国各地で開催されているんですが、大阪ではグランフロントで開催されています。

大阪会場は、“storage of namie amuro”と題し、“アムロストレージ”をテーマに、歌手、安室奈美恵にまつわる“モノ”が展示されます。

「Showtime」「Fashionista」をはじめとしたミュージックビデオの衣装や、「namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 〜20th Anniversary Best〜」、「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」などライブ衣装も多数、展示されています。

そして、最後の部屋ではファイナルツアーのステージ映像と衣装で「CAN YOU CELEBRATE?」のライブ空間が再現されています。

さらに、先日オンエアされて話題となった、「世界の果てまでイッテQ!」で撮影された安室奈美恵さんと、安室さんの大ファンであるイモトアヤコさんの2ショット写真が展示されていて、フォトスポットとして一緒に写真を撮影することもできます。

もうすぐ引退してしまう平成の歌姫の足跡。ファンのみならずとも、たどってみてはいかがですか?

「「namie amuro Final Space」OSAKA storage of namie amuro」は、9/16(日)まで、グランフロント大阪 北館にあるナレッジキャピタル イベントラボで開催されています。

namie amuro Final Space
http://namieamurofinalspace.com/

This article is a sponsored article by
''.