今日は、全国のおいしいものを味わうことができるイベントを2つご紹介します。

▶ニッポン全国鍋グランプリ2019

まずは、ほっこりあったかーいメニューの日本一を決めるイベントです。

2005年に埼玉県で始まり、なんと来年にはグランドチャンピオン大会が開催されるというご当地料理のナンバーワンを決める大会が、今年、西日本で初めて開催されます。
それが姫路で開催される「ニッポン全国鍋グランプリ2019」です。

今回も、北は北海道から南は九州まで、地域の食材や食文化が反映された様々なお鍋が出店されます。
たとえば、北海道から、幻の玉葱「札幌黄(さっぽろき)」と特製エビ油の風味を凝縮した「札幌スープカレー鍋」や、三陸産のわかめ、昆布、ホタテといった海の幸がぎっしり詰まった宮城県の「三陸石巻ホタテ鍋」、金沢を代表する金箔を飾った「超豪華!金沢金箔鍋」、
ほかにも、「名古屋コーチン鍋」、「京都ぽーく九条ねぎ鍋」、「みかん鍋」、「広島カキと瀬戸の香りのブイヤベース鍋」、「龍馬の愛した土佐のシャモ鍋」、「博多とん骨もつ鍋」などなど、聞いてるだけでお腹が空いてしまいそうなラインナップが揃っています。

投票は、会場でお鍋を購入し、その空きカップを投票権と引き換えておこないます。
優勝したメニューは来年、始まりの地でもある埼玉でおこなわれるグランドチャンピオン大会に出場。

東京オリンピックもあるということで、鍋文化を世界へ発信します。初開催から14年を経て初めて西日本で開催されるこの大会。
この機会に全国の味自慢を一気に堪能しませんか?

「ニッポン全国鍋グランプリ2019」は、1/26(土)と、27(日)の2日間、姫路城の目の前にある大手前公園にて開催されます。

ニッポン全国鍋グランプリ2019
https://nabegra.jp/

=================================

▶阪神の有名駅弁とうまいもんまつり

続いては、全国から260種類のアレが集結する大人気のイベントです。

この時期に阪神百貨店に全国の味が集結するイベントといえば・・・そうです。
「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」です!

今週の水曜日から開催されているので、もうすでに行ったという方もいらっしゃるかもしれませんね。
ご存知の方が多いとは思いますが、一応説明しておきますと、全国各地からさまざまな駅弁が大集合する阪神梅田本店の名物催事で、大阪にいながら北から南までの駅弁を楽しめる、駅弁ファンならずとも待ち遠しい冬の風物詩です。

今年は、約260種類の駅弁が集結。また、熊本の人吉駅の名物の立ち売りおじさんや、日本初の駅弁立ち売りお嬢さんが来店したり、JR九州の特急列車「ゆふいんの森」号に乗車しないと味わえないお弁当 ”折鶴” や、東京・京王百貨店、熊本・鶴屋百貨店合同企画の復刻駅弁"モー牛牛づめ弁当"、広島県宮島口駅「うえの」の「あなごめし」、有田焼きで食べる焼きカレー、兵庫、広島、福岡のひっぱりだこ飯などの目玉メニューもあり、今年も大盛り上がりとなること間違いなしです。

人気のお弁当は整理券が必要となりますので、どうしてもゲットしたいものがある方は、朝イチから並ぶようにしてくださいね。

「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」は、1/29(火)まで、阪神梅田本店の8階催場で開催されています。

阪神の有名駅弁とうまいもんまつり
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/ekiben/index.html/

This article is a sponsored article by
''.