韓国にまつわる話題やエンタメ、グルメ情報などなどをお届けしている「ファイブ・イー・ライフラップ」。

今週は、韓国の卒業式&入学式についてご紹介しました!

2学期制を採用している韓国では、3月から新学期がスタートするんですね~。
1学期が3月~7月、夏休みをはさんで、2学期が8月~2月となっています。
そのため、卒業式は2月に行われます。

大学の卒業式では、角帽にアカデミックガウンを着る人がほとんど。
幼稚園や小学校でも、角帽とガウンで卒業式を行うところが多いそう。
映画でよく見る、帽子を投げるというのもお約束なのだそう。

卒業式のプレゼントといえば、花束が定番!
卒業式当日には、校門前に花束を販売する屋台がたくさん登場します。
式の後は、家族や親せきと食事会に出かけたり、
友達同士で遊びに出かけたりして、思い思いに過ごします。
以前は、ジャージャー麺を食べる習慣もあったそうですよ。

そして、3月から新学年がスタートする韓国では、3月上旬に入学式が行われます。
3月1日は祝日でお休みのため、3月2日に入学式を行う学校が多いです。
ただし、大学はもっと早く、2月中に入学式をしてしまうんですね~。
国が変われば、卒業式や入学式の様子も違いますね。

本日のOA楽曲♪

画像: SHINee 샤이니 'Don't Call Me' MV youtu.be

SHINee 샤이니 'Don't Call Me' MV

youtu.be

ファイブ・イー・ライフ株式会社

心斎橋の大丸ホワイトアベニュー地下1階にあります「ファイブ・イー・ライフ」
高濃縮の高麗人参サプリメントや、韓国の無添加系の化粧品「J avec toi」シリーズなど1日数万個売れる品もある、テレビ通販でしか買えなかった人気のオリジナル商品を日本で唯一、直接、見て、買える場所となっています。

This article is a sponsored article by
''.