今月からスタートした『和楽器バンド 蜷川べにのeasy going~和の響き』
日本の素晴らしい伝統文化や心を世界に発信していく番組です。

今週の「和の響き」は、「ししおどし」に注目します!
「ししおどし」は、日本庭園とか、料亭のお庭とか、そういう風流を好む場所に
置かれていて、竹筒が石に当たった時に、「カーン」という音が鳴り響くものですが、
そのルーツを辿ると、意外なところに辿り着きます。
ちなみに「ししおどし」を漢字で書くと、「鹿脅し」となります。
なんとなくイメージが湧くのではないでしょうか。

そんな知られざる起源に迫りつつ、
蜷川べにが好きだったお寺巡りのお話、
さらに「これまでのライヴで特に印象に残っている公演」など、
とっておきのお話を披露します。

そして、蜷川べにが選ぶ1曲は、
上京したばかりの頃、毎日どうやって生きていけばいいんだろうか、
そんな思いを抱いていた時に励ましてくれたあの歌をご紹介!

今夜、4月29日(土)21:30からの放送です
ぜひ聴いてください!

「わたしにとっての和の響き」大募集

みなさんが感じる「和の響き」を送ってください。
難しく考えず、お母さんの「ごはんよ~」という声でも、
ベランダに干したおふとんを叩く音でもなんでも大丈夫です。
あなたが「和を感じるなぁ~」と思う音を送ってください。

応募方法
録音した「和の音」をファイル転送サービスでアップロードして、
そのURLを_こちら_をクリックして、
「メッセージ」欄に貼り付けて送ってください。

注意事項
・録音機材は、お手持ちのスマートフォンでOK。
・音源は、必ずご自身で録音したものでお願いします。フリー音源やSE素材などはNG。
・アップロードする際は、保持期間を最長にセットしてください。
・「メッセージ」欄にはどんな音なのか、説明も添えてください。

番組のTwitterアカウントは・・・_@beni_easygoing_
メッセージテーマの発表はTwitterで行っていきます!

全てのメッセージの投稿は、_こちら_
からお送りください!
たくさんのメッセージお待ちしております!

This article is a sponsored article by
''.