『和楽器バンド 蜷川べにのeasy going~和の響き』
日本の素晴らしい伝統文化や心を世界に発信していく番組です。

今夜は、ゲストをお迎えします。
滋賀県長浜市で、和楽器の弦を専門に製造している丸三ハシモトの4代目社長で、
全国邦楽器組合連合会の副理事長でもある橋本英宗さんです。
番組初回のゲストだった前崎信也先生がアドバイザーを務めている
『KOGEI NEXT』にも関わっている橋本さんですが、
そのきっかけとなったのが蜷川べにのシグネチャーモデル、
『Lycoris』を知ったことだったとか。

その時に「なんと前衛的なのか」と感動したお話から、
和楽器に欠かせない絹弦を300種類も製造していること、
さらに「愛おしい」と語る原材料の繭について、などなど、
知られざる絹弦のこと、いろいろ教えていただきます!

今夜、6月10日(土)21:30からの放送です。
ぜひ聞いてください

「わたしにとっての和の響き」大募集

みなさんが感じる「和の響き」を送ってください。
難しく考えず、もうすぐ夏の花火大会の季節ですよね。
夏を前に花火大会復活のニュースが続いています。
打上げ花火のド~ンという音でも、パチパチという線香花火も音でも
なんでもいいです。
あなたが「和を感じるなぁ~」と思う音を送ってください。

応募方法
録音した「和の音」をファイル転送サービスでアップロードして、
そのURLを_こちら_をクリックして、
「メッセージ」欄に貼り付けて送ってください。

注意事項
・録音機材は、お手持ちのスマートフォンでOK。
・音源は、必ずご自身で録音したものでお願いします。フリー音源やSE素材などはNG。
・アップロードする際は、保持期間を最長にセットしてください。
・「メッセージ」欄にはどんな音なのか、説明も添えてください。

番組のTwitterアカウントは・・・_@beni_easygoing_
メッセージテーマの発表はTwitterで行っていきます!

全てのメッセージの投稿は、_こちら_からお送りください!
たくさんのメッセージお待ちしております。

This article is a sponsored article by
''.